食欲の秋でも大丈夫!絶対失敗しない置き換えダイエット5つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋といえば食欲の秋といえるほど美味しい食べ物がたくさんありますね。旅行に出かけて食べ過ぎたりして体重増…ということも。そんな時に取り入れたいのが置き換えダイエットです。食べ過ぎた次の日はカロリーを少なめにして体重調整するのはボディキープの基本ですが、美味しく健康的に満足感を高い食材を選びたいですね!

そこで今回は置き換えダイエットにぴったりの食べ物をおすすめします。

 

■炭水化物&脂質を大幅カットする食べ物

毎日のお料理の中で上手にカロリーカットする方法です。健康にもよいのでぜひトライしてみてくださいね。

(1)マヨネーズの代わりに無脂肪のギリシャヨーグルト

カロリーや脂肪が多いマヨネーズやサワークリームですが、同じような堅さのギリシャヨーグルトは代用品としてぴったり。ハーブや調味料で味付けしてサラダやパンと一緒にどうぞ。豆乳の手づくりマヨネーズもヘルシーです。

(2)白い炭水化物を茶色のものへ

一日にとる穀物の半分を玄米や全粒粉にするとダイエット効果がぐんとアップします。精製されたパンや白米から、全粒のパンやパスタ、玄米に換えてみましょう。

全部置き換えなくても半分だけで効果がありますから、自宅だけでも全粒粉に置き換えましょう。

(3)生クリームの代わりにジャガイモのピューレ

秋はカボチャやコーンなどスープが美味しい季節ですが、生クリームは意外と高カロリー。脂肪分の多い生クリームの代わりに、ジャガイモのピューレを使うと、脂肪の摂取が減るだけでなく、カリウムをたくさん補給することができます。

 

■忙しい人でもOKの一食置き換えダイエット

簡単にカロリー調整してダイエットを成功に導くダイエット法をまとめます。

(1)「おでん」ダイエット

人気の読者モデルが-18kgのダイエットに成功したという“おでん”ダイエット。コンビニで買えてお手軽ですし、冬だけでなくこれからの季節からスタートできます。ただし食材選びには要注意。以下の具はダイエットによいのでおすすめですよ。

・消化促進させるアミラーゼや整腸作用があり。お腹を満たしてくれる「大根」

・お腹のお掃除をしてくれる「しらたき」

・白身魚や山芋などのヘルシー食材でできた「はんぺん」

・むくみに良いカリウムを豊富に含んだ「こんぶ」

(2)酵素ダイエット

ダイエットの定番となった酵素ダイエット。消化や代謝の促進、免疫力を高めることが最近明らかとなっています。

体に必要不可欠なものですが、もともとあった酵素は30代から激減し、50代では体内の酵素の量が半分にまで減ってしまいます。酵素が減ると太りやすくなったり疲れやすくなったりします。そのために経口で酵素を補うのが酵素ダイエットです。

酵素ドリンクを使った酵素ダイエットはもっとも人気があり、朝食や昼食の置き換えダイエットとしてもお手軽にできます。空腹を感じにくく、酵素を補うのでイキイキと過ごせるのがよいところだとされています。

 

長期間で結果の出るヘルシー食材と短期間でダイエットを成功させる置き換えダイエットをご紹介しました。「食べ過ぎたな~」という時、ぜひ取り入れてくださいね。

 

【関連記事】

※ 1日マイナス800キロカロリー!?更に美容成分たっぷりの酵素ドリンクが凄い