北川景子並みの美肌に!美容の匠が語る「澄み系女子」のお肌ケアとは

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いわずと知れた美肌の女優といえば、北川景子さんや、堀北真希さんですよね。ルックスもさることながら、透き通るような美肌オーラをまとう彼女たちを“澄み系女子”と呼ぶのはご存知でしたか?

そこで今回は、“みずみずしく光輝くお肌を手に入れ、澄み系女子に近付く方法”を、美肌のエキスパートである梅野利奈さんに教えていただきました。

 

■進化する肌!ハッとするオーラをまとう“澄み系女子”とは

「澄み系女子とは、いま流行のナチュラルな美肌の女性たちを指します。北川景子さんや堀北真希さんのような、肌がみずみずしく光輝いているだけではなく、その存在自体にパッと見て惹きつけられ、吸い込まれるような雰囲気を持っている方ですね。」と、梅野さん。

「澄み系女子の絶対的条件として“みずみずしい輝き”は、外せません! 光かがやく澄み肌を作るためのお肌の要素として、キメが細かく整っていることがあげられます。キメが細かいと光が反射して、内側から光あふれるような澄んだお肌に見えます。」

その一方で、輝きを奪ってしまうお肌もあるようで……? 「キメが荒いと、光が反射しないので肌がくすんで見えてしまいます。そして、もう1つ重要なのが乾燥。お肌が乾燥することで、角質がゴワゴワしてきてお肌にダメージを与えてしまいます。その結果、いくらスタイルがよくてキレイでも澄み系女子にはなれません。」

では、忙しい女性たちが澄み系女子を目指すにはどうしたらよいのでしょうか? 「そこで重要なのが、“角層ケア”です。古い角質をとるだけでなく、そもそもの角層にたっぷり潤いを与えて、肌表面のキメをきれいに整えてあげることが大事ですよ。」と、梅野さんは話します。

 

■今すぐできる!みずみずしく輝くお肌へ導く“角層ケア”2つ

(1)拭き取り化粧水

洗顔に使う拭き取り化粧水は、不要な角質や毛穴汚れを除去して、次に行うスキンケアをサポートしてくれます。『ポール & ジョー ボーテ リフレッシング スキン トーナー』など色々と発売されているので試してみては。

(2)角層ケア用コスメ

梅野さんもおススメするのが角層ケア。急な気温の変化や、夏の紫外線ダメージなど肌ストレスによって揺らぎがちなお肌は、潤いをしっかり届けながら、肌状態を安定させることが必要です。

角層ケアとして一つが100%天然由来の美肌成分(※1)にこだわっている『ナチュラルリソース』。アルコールや石油系界面活性剤をはじめ、8つのフリー(※2)を実現! 肌本来のチカラを呼び覚まし、優しい使い心地で、光を味方につけた“澄み肌”へ導いてくれるようです。

 

季節の変わり目こそスキンケアを見直して、憧れの澄み肌を手に入れてみませんか?

 

【参考】

※ ナチュラルリソース

※1 マンダリンオレンジ果皮エキス、シャクヤク根エキス、キウイエキス、コメヌカセラミド(コメヌカスフィンゴ糖脂質)、ハトムギ種子エキス、ノイバラ果実エキス、ビルベリー葉エキス、シロキクラゲエキス、アルテロモナス発酵エキス:保湿成分

※2 無香料、無着色、無鉱物油、石油系界面活性剤フリー、アルコール(エチルアルコール)フリー、防腐剤(パラベン)フリー、ノンシリコン、合成酸化防止剤(BHT)フリー、スキンローションのみ、さらにオイルフリー