アサイーはもう古い!ハワイで大流行中の「若返りフルーツ」とは

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前には、美容に良いとされるアサイースムージーやアサイーボウルなど、アサイーが大流行しましたよね。しかし、今ハワイでアサイーを超える美容食として注目されている、スーパーフルーツがあるのをご存知ですか? その名は、“ピタヤ”です。

今回は、これから日本でも大流行するであろう、ピタヤと呼ばれる美容フルーツの魅力についてお話します。

 

■ピタヤとは一体……?

ピタヤと聞いて、「馴染みがないなぁ」「聞きなれないなぁ」と思われた方も多いのではないでしょうか。ピタヤというのは、熱帯地域に生息するサボテン類の果実のことを指し、ドラゴンフルーツとも呼ばれています。ドラゴンフルーツと聞けば、しっくりくる方も多いはず。

ハワイではバナナやイチゴ、ブルーベリーなどたくさんのフルーツがのっているピタヤボウルや、たくさんの野菜やフルーツをミキサーにかけたピタヤスムージーなど、ひと手間加えたピタヤメニューが大流行しているのです。

 

■ピタヤの驚くべき美容効果

ピタヤには、美白、シミ予防、貧血予防、高血圧、便秘予防、血糖値を下げるなど、多くの美容や健康効果があると言われており、アサイーを超えて注目されています。

日本で流通している主な種類は、大きく分けて、レッドピタヤ、イエローピタヤ、ホワイトピタヤの3つあるそうですが、その中でもレッドピタヤに含まれているピンク色の“ベタシアニン”という成分は、強い抗酸化作用を持ち、エイジング効果やダイエット食として高い評価を受けています。

 

■ピタヤスムージーの作り方

ピタヤをさらに美味しくいただける、スムージーレシピをご紹介します。

【材料(分量400ml)】

・バナナ・・・1本(100g)

・ピタヤ(ドラゴンフルーツ)・・・80g

・イチゴ・・・40g

・蜂蜜・・・15g

・氷・・・100g

・水・・・100ml

以上、すべてをミキサーにかけて、滑らかになったらできあがりです。

 

日本では、沖縄県で国内の9割を生産していますが、日本にはピタヤボウルやピタヤスムージーなどのメニューを取り扱っているお店は、まだ少ないのが現状です。もし、ピタヤ、ドラゴンフルーツを見つけた際には、上記のレシピを参考に、ご家庭で作ってみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

※ 簡単飲むだけダイエット!? TVや雑誌でも話題のランキング独占酵素ドリンク

※ もうサプリなんか頼らない!「食べる美容液」で真の美肌をゲット

※ 健康パワーがスゴイ!話題のスーパーボタニカルフード5コ

※ 秋が旬!恐るべし「すだち」の知られざる美容効果が注目の的に…

※ 【動画あり】第一印象でモテまくる「おでこ見せ」アレンジヘア術

 

【姉妹サイト】

※ 仕事のストレスも解消!自宅を癒やし空間に変える「照明の工夫」4つ

※ 小倉優子の旦那も絶賛!鰯の梅干し煮は「究極の老化防止食」だった