簡単なのに効くぅ!「タートルがキマる美フェイスライン」エクサ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月に入り、街のファッションはすっかり秋仕様。タートルネックやマフラーなど、首を隠すアイテムが秋のトレンドとなっています。

しかし、首がつまったファッションは、美しいフェイスラインでないと、どうしても顔が大きく見えてしまいがち。

そこで、パーソナルトレーナーでもある筆者が、秋服に似合うフェイスラインを作る、フェイシャルエクササイズをご紹介します。

 

■鍛えるべき筋肉は?

ほうれい線やフェイスラインの崩れ対策に必要な筋肉は、外舌筋、オトガイ筋、頬筋、口輪筋などの表情筋です。

(1)外舌筋・・・舌の外部に起始、舌の内部に停止する筋群で、オトガイ舌筋・舌骨舌筋・茎突舌筋があります。舌を前方や後方へ突き出すときに活動します。

(2)オトガイ筋・・・オトガイ部(あごの皮膚)を引き上げる作用があります。下唇を前方へ突き出すことで活動します。

(3)頬筋・・・口角を外側に引いたり、膨らませたり、へこませたりするときに活動します。

(4)口輪筋・・・口を閉じる作用があります。唇を前方へ突き出すことで活動します。

 

■小顔フェイシャルエクササイズ

それでは、さっそくフェイスラインを整えるエクササイズを行いましょう。

(1)あいうえお体操

少し上を向きながら、ゆっくり「あ・い・う・え・お」を10回言いましょう。ただ言葉に出すだけでなく、できる限り大きく大げさに動かしましょう。

(2)舌トレ

舌を口の外に伸ばし、大きく円を描くように動かします。左まわり・右まわり各10回繰り返しましょう。

(3)唇突き出し

下唇を鼻に近づけるように突き出して、10秒キープします。その後、唇全体を前に突き出して、10秒キープしましょう。

(4)頬トレ

口を大きく膨らましながら、右の口角を右目に近づけるように吊り上げ、10秒キープします。反対側も同様に行いましょう。

 

加齢に伴い、どんな方も必ずフェイスラインはたるみます。入浴中や洗顔後など毎日行うようにしましょう。洋服だけでなく、顔もぜひ秋仕様にしてくださいね!

 

【関連記事】

※ たった2分で横顔美人!「くっきりフェイスライン」を作るスゴ技

※ 押すだけで小顔に!最強のフェイスラインすっきりテク

※ 【動画あり】矯正サロン並みの効果!「拳だけ」でできる小顔キープ術

※ 【動画あり】定規でチェック!無条件に美しい「黄金比」顔になる術

※ 小顔の人は知っている!顔をキューッと小さく見せる何気ない習慣

 

【姉妹サイト】

※ 観るとおデブに!? アクション映画と食欲の恐ろしすぎる関係とは

※ 1分でできる!デスクにいたまま可能な「超簡単ストレス発散法」4つ