仰天!顔デカ女になっちゃう「頭のむくみ」は放置することなかれ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近では、ヘッドスパが注目されるなど、顔だけでなく頭皮環境への興味関心が高まってきています。しかし、“頭皮が硬くなる”ということを耳にしたことはあっても、“頭がむくむ”ということは、意外と知られていません。

頭と顔は一枚の皮膚でつながっていることから、むくみを放置すると、顔にもその影響が出てきます。目の下のクマを引き起こしたり、顔がたるんだり、 頭が大きくなってしまう可能性も……。

そこで今回は、小顔美容サロン『M.PLUS(エム.プラス)』オーナー・むのさんにうかがった、頭のむくみがもたらす悪影響と解消法をご紹介します。

 

■頭がむくむと顔が大きくなる!

顔や体がむくむように、頭もむくみます。頭がむくむと血行が悪くなり、頭痛や頭が重い、スッキリしないという症状にも。

また、脚がむくむとひとまわり太く見えるように、頭もむくむと大きくなってしまいます。むくみや老廃物が溜まることで、頭のハチが張りやすくもなってしまうのです。

さらに、顔も頭の一部のため頭のむくみを放置すると、当然顔にも影響が出てきます。顔が大きくなったり、頭皮の血行不良は目の下のクマの悪化にもつながります。しっかり寝ているのにクマが悪化している気がする……という人は、ひょっとすると頭がむくんでいるのかもしれません。

顔や体がむくみやすいという人は頭もむくんでいる可能性が高いので、むくみを解消してあげることが大切です。

 

■毎日できる簡単! 頭のむくみ解消法3つ

今回、むのさんからうかがった、誰でも簡単にできる頭のむくみ解消法を3つご紹介します。

(1)トリートメント中に指で頭皮マッサージ

トリートメントのタイミングで、指のはらを使って頭皮をグッグッと揉み解します。額の生え際から頭頂部、襟足に向かってマッサージすると効果的です。

(2)頭皮のクレンジングブラシでマッサージ

シリコン製のゴムなどの突起がついた、頭皮のクレンジングブラシを使用して洗髪することで、頭皮の汚れもスッキリ落ち、同時にやさしくマッサージするように頭皮を刺激すると、血行が促進されむくみも解消されます。

(3)ブラシで頭皮をブラッシング

朝や夜、髪が乾いた状態で頭皮をブラッシングします。先端が固すぎないブラシを使用し、痛気持ちいいくらいの力加減で、頭皮全体をまんべんなくブラッシングすると血行が促進されます。

どれかひとつ取り入れるだけでも十分効果的なので、やりやすいものを取り入れてみてください。

 

以上、頭のむくみがもたらす悪影響についてご紹介しました。むくんで頭皮の血行が悪くなると、薄毛や白髪の原因にもなり得ます。朝起きて顔がむくんでいると感じたら、頭のむくみ解消法を行ってみてくださいね。

 

【関連記事】

彼も後ずさり!頭皮がクっサい「おっさん臭」になっちゃうNG習慣

ヘッドスパって本当にいいの?プロが教える簡単「頭皮マッサージ」

※ 【動画あり】なりたい印象別に使い分けるビューラーテク裏ワザ

知らないと手遅れになる!「白髪がどんどん増える」NG習慣5つ

触れると超痛い!いつの間にか「頭皮ニキビ」ができるNG習慣

 

【姉妹サイト】

※ スキニージーンズはもう終了!この秋NYでトレンドのボトムス7つ

※ 頭のなかのモヤモヤを一気に解消!タスク整理の画期的手法「GTD」とは

 

【取材協力】

※ むの・・・元来よりエステや美容好きだったことがきっかけで、美容業界へ転身。2012年に麻布十番に小顔美容サロン『M.PLUS』を開業。各界の著名人や業界人もこぞって通う、実力派隠れ家サロンとして口コミが広がり、現在は各種セミナー、雑誌掲載、出演など活躍中。