ついに「カタツムリ」コスメブーム! ネバネバ粘液効果で、初めての美肌体験を♪

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日韓国にて…、モチモチ美白肌の持ち主である通訳士の李さんの案内で、その美肌のヒミツを探るべく美容スポットめぐりをしてきました。

その際に大人買いした、話題のカタツムリ』化粧品。現地の美容部員の方の話では、韓国コスメの中でも一番の売れ筋はカタツムリエキス配合』のモノだとか! 国内外の方問わず、トータルでカタツムリ・スキンケアを購入されるケースが多いそうです。もちろん李さんも使ったことがあるそう。

ちょっと抵抗ありますが・・・。あのカタツムリのネバネバ感こそが、美肌効果をもたらすポイント。カタツムリの粘液には消炎効果があり、昔はキズの治療に使われることもあったのだそうです。

 

そんな日本のカタツムリ。でも、フランスでは言わずと知れたエスカルゴ。レストランでも定番の美食材です。そもそもはそんなエスカルゴの産地・フランスの食用エスカルゴ養殖場で働く女性達の手や素肌が美しい…というところからカタツムリのもつ医療・美容効果についての研究が始まり、カタツムリの粘液に『皮膚再生効果』があることがわかったというエピソードが。

カタツムリの粘液がなぜ良いのかというと、タンパク質の分解酵素『プロテアーゼ』が含まれているから。『プロテアーゼ』は、タンパク質・分解酵素の総称。古い角質・老廃物などを除去し、肌を再活性化する働きがあることが科学的にも証明されています。

「カタツムリが良い」というのは、奇をてらったわけでも、単なる噂でもないようですね!そうとなったら・・・新たな美容成分・カタツムリ、試してみるしかありません♪

 

 

韓国では既に様々なメーカーからカタツムリコスメが発売されていますが、配合されているカタツムリ粘液抽出物のパーセンテージが高いほど効果的と言われています。そんなカタツムリコスメ、スキンケアだけかと思いきや、なんとメイクアップ用品までありました! カタツムリ配合のメイクアップコスメには保湿力があり、フェイスパウダーや口紅などが人気なのだそう。

私が大量買いしてきた、美容家IKKOさんがイメージモデルを務める韓国コスメメーカー、エチュードハウス』のカタツムリエキス配合BBクリームは、日本人にも合う白浮きしないテクスチャーが観光客に大人気! もちろん地元の方にも愛用者が多いそうです(最近では定番のBBクリーム。特徴がないと売れないらしいです。確かに『カタツムリエキス配合BBクリーム』は新しいインパクトもありますね)。

他にも、定番カタツムリコスメといえば、フランスのセダーマ社のカタツムリエキス80%配合『エレンシルラ スネイルクリーム』。何よりこの80%という高濃度が、人々を魅了して止まないそうです。

カタツムリ・パラダイス(?)韓国。 韓国美容ツアーに行かれる方は、『カタツムリコスメ』のお土産を忘れずなく! ちなみに韓国でカタツムリコスメを探すなら、李さんいわく韓国一の老舗免税店・ソウルの『東亜免税店』がオススメだそうです。地元韓国化粧品の品揃えも免税店イチ! カタツムリ系はじめ、現地の人気コスメや韓方サプリなどが免税価格でゲットできます。ソウル市内の有名スポット、光化門や市庁のすぐ近くに位置しているので、観光のついでにふらっと立ち寄れるのも便利♪

日本でも注目されつつあるカタツムリコスメですが、まずは数ある韓国の人気カタツムリコスメを試して、カタツムリ慣れしておくのが良いかもしれません。

■東和免税店
住所・ソウル市鐘路区世宗路211光化門ビル地下1階
TEL・080-399-3456
営業時間・9:30~20:30 年中無休