危険な秋が到来!食欲旺盛で「ブクブク太る」激ヤバ女性の特徴3つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ食欲の秋が到来。これから冬にかけて、毎月体重が増加しちゃうなんて方も多いのでは? 食欲が増すのには、ズバリ理由があるようです。

そこで今回は、秋にブクブク太っちゃう女性の特徴を3つご紹介します。さぁ、今すぐチェックしてみて!

 

■1:日光に当たることが少ない

感情だけでなく、食欲とも深く関係しているセロトニン。不足してしまうと、暴飲暴食を招く原因にもなります。実はこのセロトニン、日光を浴びることで分泌が促されるのです。

しかし、日照時間の短い秋は、春夏に比べてセロトニンの分泌量が減ってしまいます。その結果、脳はたくさん食べたり、睡眠時間を多く取ることでセロトニンを増やし、精神を安定させているのです。

気分転換を兼ねながら、適度に日光を浴びたいですね。

 

■2:夏バテしていた方は危険!

厳しい暑さで食欲が出ず、気付いたら夏バテ気味に……という方も多かったのでは? 気温が下がるにつれ、徐々に戻ってくるのが食欲です。夏に栄養バランスが偏っていた方ほど、その反動で食欲が増しがち。

さらに、体温を維持するため、カラダがより多くのエネルギーを溜め込むので食欲が増します。生姜や人参、ごぼうなどの根菜を積極的に摂り、内側からカラダを温めましょう。

 

■3:運動不足はやっぱりおデブまっしぐら

夏の間は、通勤途中でも汗がダラダラ。運動不足の方でも、必然的に汗をかいていたのではないでしょうか。ところが、涼しくなるにつれて汗をかかなくなると、汗から放出されていた余分な酸が出にくくなり、尿として排出されます。

その後、腎臓で処理しきれずに余ってしまった酸は、胃酸として盛んに分泌され、食べ物の消化を早めるために空腹を感じやすくなってしまいます。軽い運動を取り入れてみる、半身浴を習慣づけるなどして、汗をかきやすくすることが大切ですよ。

 

いかがでしたか? 食欲の秋も上手に乗り切って、ベストな体型をキープしていきたいですね。

 

【関連記事】

※ 鉄の少ない女は太る!痩せたいなら味方にすべき「鉄分の摂り方」

※ 老けるし太る!「朝食抜き」はみるみるオバサン化することが判明

※ 【動画あり】なりたい印象別に使い分けるビューラーテク裏ワザ

※ 体が硬いと太る!? 痩せたい人はこの3つのパーツだけ柔らかくして

※ 満腹状態で寝るのはNG!太るのはもちろん●●にもなる恐怖が…

 

【姉妹サイト】

※ イケメン俳優も仰天!? 女性100人から聞いた本音「奔放な恋愛事情」

※ 宴会で若返る!? 働き女子が選ぶべき「アンチエイジングな居酒屋メニュー」3つ