秋には恐ろしい状態に!夏のダメージを修復「ゴワゴワ肌」改善ケア

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏をエンジョイしたみなさん、肌の調子はいかがですか? シミが気になる、肌がゴワついてきた、シワや弾力低下が気になる……これらは、夏の紫外線やクーラーによる乾燥、汗・皮脂のダメージを受けたことなどによって、秋の始めに感じやすい肌トラブルです。

放置しておくと、厳しい乾燥が襲ってくる秋半ばから、ますます恐ろしい状態になってしまいます。対策は今すぐに!というわけで、今回は、今やるべき夏のダメージ修復ケアを4つご紹介します。

 

■1:超保湿ケア

ダメージを受けた肌は、何といっても徹底的な保湿をして、肌が回復しやすい状態に整えることが不可欠。 普段はフェイスパックをしない方も、今の時期だけは週に2回ほど行ってみて。

おすすめは、『ジャスミンアロマティーク オーガニック エコセルロースマスク シャイニー』と、『エッフェ オーガニック モイスチャーフェイスマスク』。どちらもたっぷりのうるおいを与えて、ふっくらハリのある肌に整えてくれます。香りがよいのもGOOD!

 

■2:紫外線ダメージケア

日焼け止めは徹底していても、紫外線を浴びた後のアフターケアをしていない方は多いです。紫外線はシミや乾燥の原因になるだけでなく、肌のハリ・弾力に関わるコラーゲンやエラスチンを壊します。アフターケアをするかしないかで、秋冬の肌に差がつくのです。

おすすめのアフターケアは、キュウリを使ったパック。薄くスライスしたキュウリを顔にのせるだけでOK! キュウリに含まれるビタミンCが、肌を落ち着かせます。ただ、キュウリには光毒性のあるソラレンという成分が含まれます。肌にソラレンがついた状態で紫外線を浴びると、逆にシミができやすくなるので要注意! 夜のスペシャルケアとして行って。

コスメで本気のケアをしたい方には、紫外線ダメージケアができる18の成分が配合された、『IN FIORE リュサンス イルミネーティング フローラル エクストラクト』がおすすめです。

 

■3:角質ケア

紫外線を浴びて硬くなった肌は、角質ケアをして整えましょう。おすすめは、ココナッツオイルと砂糖をブレンドした手作りスクラブでのケア。砂糖のつぶつぶが古くなった角質をクリアにします。

ミランダ・カーなどセレブも取り入れているココナッツオイルは、抗酸化物質が豊富。美肌やエイジングケアに最適なオイルです。

 

■4:インナーケア

体の中からも、夏のダメージ修復のサポートをしましょう。栄養価が高く低カロリーの、スーパーフード粉末がおすすめです。『Organique』や『ピュアシナジー』、『Sun food』をチェックしてみて。水に溶かして飲んだり、スムージーやヨーグルトに入れたり、手軽に続けられます。

 

弱った秋の肌は、いち早く夏のダメージをケアすることが大切! 冬に後悔しないように、今すぐ始めましょう。

 

【関連記事】

アラサーは要注意!秋に「ガクッと老けちゃう」ヤバイ女性の特徴

※ 【動画あり】なりたい印象別に使い分けるビューラーテク裏ワザ

トレンド小物先読み!今秋は「バックパックとイヤーカフ」がくる~

夏に低下する「排泄力を高めちゃう」体質別デトックスドリンク3つ

美容ライターが惚れ込んだ!「女子力がアガる」新作フレグランス

 

【姉妹サイト】

※ 伝説の番組が復活!キスマイが万が一に備え社会常識を徹底研修!?

※ 内側からスッキリ!仕事で溜まった疲れを流す「デトックスフード」6つ