みんな知ってた?「臭いおならと臭くないおなら」の違いはどこに

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おならが出るのは、生理現象のひとつです。でも時と場合によって、クサいおならとクサくないおならがあることに気づきませんか? 人前で、とってもクサいおならをしたら恥ずかしいですが、そもそも、その臭いの違いは、一体なぜ起こるのでしょうか。

クサいおならをしてしまったら、それはもしかしたら、身体からのSOSかもしれませんよ!

 

おならの臭いの原因って?

おならの元は、腸にたまったガスです。炭酸の飲み物をたくさん飲むとガスがたまります。また、緊張して空気を口からたくさん吸っている時も、おならの元となります。しかし、おならの一番の原因は、口から摂取した食べ物です。

腸の中の細菌が食べ物を分解し、その時に発生するガスがおならとなって出てくるのです。

 

■クサいおならとクサくないおなら、何が違う?

でもおならをする時によって、臭う時と臭わない時があります。その違いは一体何なのでしょうか? その差は、腸に存在する菌によって左右されます。身体に良い善玉菌がたくさんあれば、食べ物を分解して二酸化炭素や水蒸気を生成します。この場合のおならは、臭いはほとんどありません。

一方、悪玉菌が優位だった場合、腸内で消化しきれていない食べ物が、悪玉菌によって腐敗していくのです。食べ物が腐った時に強烈な臭いを発するように、この時に出るおならはとってもクサくなります。特に肉類を食べた時は、腸内でタンパク質の腐敗が起こりやすくなります。

 

クサいおならが出たら気を付けること

クサいおならが出たら、自分の腸に悪玉菌がたくさんいて、腸内環境が良くないというサインです。野菜やきのこ、海藻など食物繊維が多い食べ物を摂るように注意した方がベター。

また乳酸菌やオリゴ糖も、腸の善玉菌を増やすために必要なので、ヨーグルトなども積極的に食べるようにすると良いでしょう。

 

おならは、誰でも出るものだから恥ずかしいことではありません。でもその臭いがきつい時は、自分の身体が良くない証拠と受け取って、食べ物や便秘などにそれまで以上に気を付けていきたいですね。

 

【関連記事】

デート前は絶対ダメ!プッと「おならを連発しちゃう」食べ物5つ

えっ左右で臭いが違うの…「あなたの脇がクサい」のは右or左?

※ 【動画あり】なりたい印象別に使い分けるビューラーテク裏ワザ

実はおならを我慢しすぎると口臭や体臭がひどくなる!?

魔の時間があった!「口の臭いが強烈にキツくなる」要注意な時とは

 

【姉妹サイト】

※ メイクを落とさず寝るよりヤバい!どんなに忙しくてもケアすべき部分はココ

※ スキニージーンズはもう終了!この秋NYでトレンドのボトムス7つ