「糞詰まり女子」に朗報!食物繊維ゼロなのに便秘解消する食べ物

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

便秘解消に効く食べ物というと、食物繊維を多く含むものが有名です。でもハチミツには、食物繊維は含まれていません。それなのに便秘解消に効くんです。

今回は、あまり知られていないかもしれない、そんなハチミツの便秘解消効果について迫ります。ハチミツなら便秘も解消できて、さらに美肌にもなれる嬉しいダブル効果がありますよ。

 

ハチミツがなぜ便秘解消に効くの?

ハチミツにはビタミンやミネラルのほかに、グルコン酸という成分が豊富に含まれています。このグルコン酸は腸内にあるビフィズス菌のエサとなるため、ビフィズス菌が増えるのです。ビフィズス菌が増えてくると腸内の環境が快適に保たれ、腸の運動が活発になり便秘解消につながるというわけ。

ビフィズス菌は年齢とともに減っていってしまい、ストレスや不規則な生活によっても減ってしまうことがわかっています。そのため、積極的に食べ物によって、ビフィズス菌を増やしてあげることが大切なのです。

 

ハチミツで腸内環境が良くなると嬉しいダブル効果も

便秘が続き、悪玉菌が増えた腸の中では、悪玉菌が生成する有害物質、フェノール類が急増。このフェノール類が血液にのって全身にまわるため、肌のくすみや荒れ、乾燥といった症状も見えるようになってしまうのです。

ハチミツを食べてビフィズス菌が増えればこのような状態も阻止でき、美肌になっていくのです。またビフィズス菌は、カルシウムやマグネシウムといったミネラルの吸収を促す働きもあるため、すべて美容にプラスの効果をもたらしてくれるのです。

さらにハチミツに含まれるトリプトファンは、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを増やすため、精神的にも良い効果があります。

 

便秘解消に良いハチミツの食べ方は

ヨーグルトに入れても、料理の砂糖代わりに使っても何でもOK。ただ注意したいのは、食べ過ぎです。美容や便秘に効くからといって食べ過ぎは、カロリー過多になる上、逆にお腹がゆるくなり過ぎる可能性もあります。適度な量を毎日、摂り続けるようにしましょう。

 

いかがでしたか? ハチミツが便秘解消に効くなんて、知らなかった方はびっくりでしょう。これで、ますますハチミツを常備したくなりますね。

 

【関連記事】

驚愕…朝食にヨーグルトを食べても「便秘解消効果ナシ」だった!?

※ 【動画あり】ボサボサ頭が隠せる!劇的可愛いヘアバンドアレンジ術

女性の5割以上が便秘!たった1日でスッキリさせる魔法の食材とは

たった15分で差がつく!美人が毎日欠かさない朝の習慣とは?

便通にお悩みの女子注目!しぶとい便秘には「腸を温める」が正解

 

【姉妹サイト】

※ さあ世界へ!「グローバル就職」する女性が身につけたいスキル3つ

※ 伝説の番組が復活!キスマイが万が一に備え社会常識を徹底研修!?