スーパーモテ子のコミュ力は神!? 感心するほどのトーク術があった

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異性からはもちろん、同性からも好かれる“スーパーモテ子”。皆さんの周りにも1人や2人いるのでは? 彼女たちの特技は、何といってもコミュニケーション力ですよね。

そこで今回は、そんなスーパーモテ子にあやかるべく、“コミュニケーション力を上げる愛されトーク術”について、シャイニングコンサルタントの遠藤智美先生にお話を伺いました。

 

■1:表情と声で気持ちのよい挨拶を

コミュニケーションや人間関係の始まりの基本は、挨拶ですよね。挨拶ができない人は、コミュニケーション力にも影響してきます。ただ挨拶をすればよいのかというと、それもNG! 挨拶をするときの声や表情が大切なポイントとなってきます。

自分が相手から「どんな挨拶をされたら気持ちがいいか?」ということを考えて、実践してみてくださいね。

気持ちのよい挨拶は、相手に好印象を与え、次の会話へのキッカケにも繋がります。しかし、悪い印象を与えてしまうと、相手に興味を持ってもらえないどころか、それ以上話したい、また会いたいと思ってもらえません。

 

■2:自分に自信を持つ

コミュニケーション作りで悩んでいる方の多くに、自分に自信がない傾向があります。第一印象は、やはり外見が9割! 外見とは、美人とかキレイなどというものではなく、オーラや姿勢です。猫背の人の印象はどうですか? 地味で暗い感じの人の印象はどうでしょうか?

「あの人いいな、もっと話したいな」と思う人がいたら、その人のどこがよいのか、取り入れられるところは真似してみてください。そして、自分なりで構わないので外見を常に意識して、最大限磨いて1ヶ所でも努力することが大切です。自信に繋がり、自然とコミュニケーション力もアップします。

 

■3:相手の話を最後まで聞く

会話の中で大切なことは、相手の話は最後までちゃんと聞くことです。遮ったり、自分の話ばかりするのはご法度! 相手に共感し、共感できる部分から会話を見つけてください。

さらに、相手の長所を見つけて、褒めることがポイント。褒められて嬉しくない人は絶対にいません。また、相手の長所を探すという行動だけでも、コミュニケーション作りの始まりですよ。

 

■4:笑顔は万国共通

社会人なら、仕事終わりの食事会や飲み会にも積極的に参加したいところ。ノミニケーションとはよくいったもので、仕事以外での付き合いの中で深まる人間関係は、仕事や会話にも変化をもたらします。相手を知り、自分のことも分かってもらえるのです。

そして、何よりも忘れてはいけないのが“笑顔”です。笑顔がステキな人は、世界万国共通で好感度No.1です。最初は、何を話したらよいのか分からなくても、笑顔で頷いたり、聞いたりしているだけで、空気はグッとよくなるはずですよ。

 

いかがでしたか? プロ直伝の愛されトーク術で、誰からも愛されるスーパーモテ子を目指しましょう。

 

【関連記事】

※ これでモテモテ!初対面の男性に「好印象」を与えるポイント7つ

※ 「愛され女子」になれる!美容のプロが教える印象アップ術

※ まるで魔法?洋服の色で印象を操る色彩心理テクニック

※ 茶道から学ぼう!男性から一目置かれる女性の美しい所作5つ

※ 【動画あり】第一印象でモテまくる「おでこ見せ」アレンジヘア術

 

【姉妹サイト】

※ これでスピード出世!? 働き女子が「仕事で大成功を収める」ための秘訣5つ

※ あるある!26%が「キスしたいのに口臭のせいでやめた」経験あり

 

【取材協力】

※ 遠藤智美・・・幼稚園教諭、保育士、養成校で17年間勤務。子育てを経て、イメージコンサルタント、マナー、メイク、色彩心理を学び、セミナー講演活動を行う傍ら、『湘南話し方センター』の講師として、第一印象やコミュニケーション、マナーを指導。2014年4月神奈川県平塚市にシャイニングコンサルタントとして美・健康・癒し・学びのトータル複合施設『Shining place』を起ち上げ、”笑顔の花を咲かせる活動”を行っている。