非モテ女子には共通点が…「好かれない笑顔」の4大特徴が判明!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは、第一印象に自信はありますか? 素敵な芸能人は、笑顔が輝いていますよね。好きな女性のしぐさランキングでも、常に上位の”笑顔”。

でも、ちょっとしたポイントで、”下品に見えてしまう”笑顔があるのです。アメリカの心理学者によると、“第一印象は0.5秒”で決まるともされています。印象を良くするには、やはり笑顔がキーワード。

最近は欧米のように日本でも、9月入学を導入する学校もあります。新しい出会いに向けて、下品に見えてしまう笑顔になっていないか、チェックしてみませんか。

 

■笑顔がもたらす効果はこんなにたくさん!

大妻女子大学マネジメントアカデミーの講師を務める筆者は、面接官を引きつける”笑顔学”を担当し、第一印象を良くする笑顔の作り方・大切さをお伝えしています。実はこの笑顔が、体にも良い影響があることをご存知ですか?

(1)ストレス軽減

顔の筋肉が副交感神経を刺激し、α波が出ます。結果、ストレス軽減につながります。

(2)ガン細胞をやっつける

笑うとNK細胞が活性化されます。NK細胞とは、ガン細胞もやっつけるとされる細胞です。

(3)痩せやすい体に

笑うと血流量が増え、新陳代謝が良くなります。結果、痩せやすい体になります。

(4)消化吸収を良くする

腹式呼吸で笑うことで横隔膜が刺激され、胃腸の消化吸収が良くなります。

(5)高血圧予防

笑うことで副交感神経が活発になります。心身をリラックスさせ、血圧を下げます。

 

■非モテ女子の笑顔の特徴

相手に不快感を与える笑い方もあります。そのような笑顔になっていないか、鏡でチェックしてください。

(1)目が三日月じゃない

笑顔の素敵な人の目は、”三日月”か”半月”になっています。愛想笑いでも、緊張しているとしても、一直線にならず、好きな人を見つめるように目を柔軟に動かしましょう。

(2)口が開きすぎ

口角の上がった口元が、美しい笑顔の特徴です。口を開きすぎて舌が見えたり、顎が下がり過ぎると、だらしない印象を与えます。また、舌の歯が見えると、下品になるので要注意です。

(3)頬肉が下がっている

美容の世界では、「若さは高さ」と言います。頬肉が下がっていると、不健康で老けている印象を与えてしまいますので、頬肉をしっかり上げて笑いましょう。

(4)左右非対称

目尻の高さは、左右対称ですか? 口角の高さや頬骨の高さは、左右対称ですか? 非対称だと、「ひねくれている」「たくらんでいる」「感じが悪い」というマイナスなイメージを与えてしまいます。左右の高さが同じになると、好印象になりますよ。

 

笑顔は周りの人を幸せにし、自分自身も健康に幸せになります。ぜひ、笑顔の多い毎日を過ごして、新しい出会いを楽しんでください。

 

【関連記事】

男性を虜にする「笑顔が魅力的な女優」ランキング1位は誰?

科学で実証済み!口角上げて笑顔を作ることの意外な効果

※ 【動画あり】なりたい印象別に使い分けるビューラーテク裏ワザ

口にするだけで恋愛運UP!モテ子がよく使う「鉄板フレーズ」4つ

笑顔に磨きをかける!米国的「歯の白さと美しさ」を保つケア方法

 

【姉妹サイト】

※ あなたの仕事も危ない?今後「日本で働く」うえで心得ておきたい2つのこと

※ 伝説の番組が復活!キスマイが万が一に備え社会常識を徹底研修!?