「さすがに言えないわ」と男性が陰でつぶやく●●撃退テク3つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デート前にチェックしたいのは口臭や体臭。特にこれからの時季に気をつけたいのが足のニオイ。タイツやブーツで足はムレムレ、掘りごたつのお店で食事中に「この女性クサい」と思われてしまう可能性も……。

彼や気になる人の前で恥をかかないために、オススメの足のニオイ撃退テクをご紹介します!

 

■足のニオイの原因は“ムレと角質”

両足合わせて毎日コップ一杯以上の汗をかくと言われています。でも汗そのものは実は無臭。足のニオイの原因は、ズバリ角質!雑菌は角質が大好物。古い角質が溜まっていると雑菌が繁殖し、あのプ~ンとしたニオイがするのです……。足を臭わせないためには、まずは古い角質をキレイにすることがポイントです。

 

■自宅でできる角質ケア方法3つ

(1)まめにケアする人には角質ケア用のジェル・パックがおすすめ

塗布してクルクルするだけで古い角質がとれるジェルやパックは、日ごろのお手入れとして取り入れるのがおすすめですが、親指のヒールだこやかかとのザラザラにはなかなか効果が表れにくいことも。

(2)角質ケア用のやすりは、時間とテクニックが必須

専用のやすりを使用して削るケアは、かかとのひび割れや分厚い角質に対して威力を発揮します。ただ、時間がかかることや、削りすぎて肌を痛めたり、乾燥を招くこともありますので、力の入れ具合や削り方のテクニックなど事前の予習をしてからの使用がおすすめです。

(3)電動角質ケアグッズを使用する

最近では電動の角質ケアグッズも発売されています。簡単、手軽で分厚い角質もケアできることから、すでに海外では話題沸騰中だそう。

そこで今回は、みなさんもまだあまり使ったことがないと思われる電動角質ケアグッズを私の頑固な角質に試してみました!

 

■あっという間に頑固な角質がつるすべに!

今回使用したのは『Dr.Scholl ベルベットスムーズ 電動角質リムーバー』。海外在住の美容ライターに入手困難なほど人気だと聞いて、早速使ってみました。

 

電動と聞いて、やすりよりも削りすぎてしまうのではないかと不安に思いましたが、まったくそんなことはありません。1方向にローラーが回転するので、やすりや軽石などでやりがちな双方向に削ってしまって余計にザラつくといったこともなく、ムラのないキレイな仕上がりに! 夏にサンダルを履いて硬くなっていた頑固なかかとの角質もツルツルになりました。

見逃しがちな指の間もケアすることができ、足がスベスベ、ワントーン明るくもなりました。ローラーヘッドは水洗いできて、清潔に保てるよう工夫されているのもうれしいポイント。

ツルツルになった足には、保湿クリームでしっかり保湿することを忘れずに! 保湿を忘れると乾燥から肌を守ろうとして、せっかく角質ケアをしたのにさらに角質が厚くなってしまうことも。角質ケア後に保湿すれば、思わず触れたくなる女子力の高い足になれちゃいますよ!

 

これからはブーツの季節。今まで以上にニオイには気をつけたいところ。飲み会や恋人の家などへ行ったときに足からぷ~んとイヤなニオイがしたら、百年の恋も冷めてしまいますよね? 意外と見落としがちな足の角質ケアを取り入れて、ニオイ対策も万全に行ってくださいね。

 

【参考】

Dr.Scholl ベルベットスムーズ 電動角質リムーバー