夏のダメージを一掃!「炭酸コスメ」が持つ驚きの効果を徹底解説

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美レンジャー

雑誌やWEBメディアでも話題の炭酸美容ですが、実は、秋のお肌ケアにもぴったりの美容法なのです。初秋は夏のダメージが蓄積され、ザラつきやごわつきも気になる時期。そんなくすみがちな、お疲れ肌対策に役立てたいのが炭酸コスメです。

では、”炭酸”は、そもそもどのような肌効果をもたらすのでしょうか?

ドクターシーラボが行った「顔のたるみと炭酸コスメの関係性についてのWEBアンケート調査」を基に、炭酸パックの有効性をご紹介します。

 

■秋肌と炭酸コスメは相性抜群!

夏の強い紫外線やストレスなどで肌のターンオーバーが乱れ、不要な角質がなかなか排出されないと、次第に肌のザラつきやごわつきとなって現れます。そして不要な角質が溜まると、顔がくすんで見えたり、吹き出物の原因になったり、メイクのりもよくなりません。 

そこで炭酸コスメを使うのがおすすめ。上記の調査によると、美容や疲労回復に良いとされていることで、炭酸を日常に取り入れている人もおり、普段から“炭酸水”を飲んでいるという人は、約30%でした。

ただ、炭酸コスメを使用している人は、13.9%とまだ少ないことが判明。昨今、炭酸が入っているコスメが増えていますが、まだ活用している人は少ないようです。

炭酸ガスが肌に浸透すると、血管内のCO2濃度が高くなり、血管が拡張して血流が良くなります。肌の新陳代謝が高まることから、ターンオーバーが正常化されていき、キメの整った美肌へ導く効果があります。 

また、同時に溜まった老廃物の排出も促されるため、老廃物や脂肪が溜まることにより引き起こされる、たるみやシワにも効果的とされます。 

炭酸コスメは、血行促進に加えて肌を活性化し、老廃物の排出を助けてくれます。そのため、さまざまな肌悩みにも有用です。なりたい肌に合わせて、炭酸コスメのアイテムを選んでくださいね。

 

■毛穴&ニキビには炭酸洗顔が良い

炭酸には汚れ吸着力があるので、簡単に汚れがオフできます。肌への浸透性も良い炭酸は、毛穴の奥の頑固な汚れも除去する力があるため、ニキビができやすい方にもおすすめです。

 

■肌荒れには炭酸化粧水を使って

炭酸は肌を柔らかくして、次に使う化粧品の浸透をサポートしてくれるので、炭酸化粧水は肌のごわつきにも効果的。また、炭酸ガスには抗炎症作用もあり、肌本来が持つ美しくなろうとする力を引き出し、肌荒れしにくい肌へ導いてくれます。

 

■二重アゴ&むくみには炭酸パックで

炭酸パックは炭酸成分をじっくり肌の奥まで届けるので、肌の活性化が促され、溜まっていた老廃物が排出されます。炭酸パックやマスクをした後に、化粧水や美容液でマッサージを行い、積極的に血流を促すことを心掛けるだけでもたるみを防ぎ、すっきりとしたフェイスラインが叶います。

 

炭酸コスメは血行を促しながら、長期的にはシワやたるみも防止してくれます。アイテムの使い分けで夏のダメージを一掃しましょう!

 

【関連記事】

※ それ…アウト!自販機で「添加物まみれ」の飲み物を選ばない心得

※ 【動画あり】いつものストールが「グッと洗練される」小粋な巻き方

芸能人も夢中!野菜界のサラブレッド「江戸野菜」の美容効果とは

SPF値通りの効果を得るための「本当に正しい」日焼け止めの塗り方

東京は遅れてる!NY・パリ美女に劣る理由は「バスタイム」にあり

 

【姉妹サイト】

※ 心と体を癒やす植物の力!オフィスでも家でも使える「アロマ」の選び方

※ ざわちんマスクを外してすっぴんを公開中!その美肌の秘密とは

 

【参考】

「顔のたるみ」と「炭酸コスメ」の関係性についてのWEBアンケート調査 – ドクターシーラボ