単純過ぎて笑える!ラクして痩せるには「唾液を出しまくる」でイイ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「運動もしないで、好きなものを食べながら痩せるなんて……ぜったい無理!」と諦めている方、多いと思います。

しかし、実は大昔から知られている“ある方法”なら、それが可能なのです。そしてその方法は痩せるだけでなく、お金もかからず安全で健康にも非常に有効な方法です。

今回は、そんな夢のようなダイエット法をご紹介します。

 

■好きなものを食ながらも痩せる方法

ズバリ、その方法とは“よく噛むこと”です。よく噛むことは、以下の3つの素晴らしい効果をもたらしてくれます。

(1)消化・吸収が確実に上がります。

(2)血糖値が早く上がり、満腹を感じやすくなります。

(3)唾液に含まれるIGFというホルモンが、インシュリンと同じような働きをするおかげで、食後20分後から血糖値が下降します。

最初に血糖値が一気に上がることである程度の満腹感は感じますが、その後血糖値が上がり過ぎないため糖尿病治療にも良いとされています。ということは、食べ過ぎ予防にもなりますよね。

 

■唾液を出すとストレスを解消できる

ダイエットにつきものの“ストレス”。これも噛むことによって解消することができます。人はストレスに打ち勝つために、副腎皮質からコルチゾールというホルモンが分泌されるのですが、そのホルモンも多過ぎるとストレスになります。

ストレスによって生じたコルチゾールが体に溜まったままだと、心拍数を高めたり、血圧を上昇させたり、口臭が強くなったりします。

しかし、涙や唾液にはこのコルチゾールが含まれているので、 出すことでコルチゾールを体外へ排出することができるのです。

 

ダイエット成功の秘訣は、血糖値を上げ過ぎないことや、ストレスを溜め込まないことです。そして、その問題点を解決してくれるのが、“よく噛んで唾液を出す”というシンプルなことだけなのです。

とくに、忙しい中ダイエットしている人は、ぜひ唾液の効果を見直してみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

魔の時間があった!「口の臭いが強烈にキツくなる」要注意な時とは

「睡眠中のよだれ」は危険!顔のたるみや口臭の原因になると判明

誰もが気になる「口臭」をあっという間に消す方法6つ

クサ〜い息の原因に!約800万人が悩む「ドライマウス」の予防法

※ 【動画あり】驚くほど簡単なのに華やか!ゆるふわヘアアレンジ3つ

 

【姉妹サイト】

※ あなたの時給はどう?職種やエリア別の「パートの平均時給額」が判明

※ ミッキーがキレッキレのダンス!ディズニー・ハロウィーン動画が公開中