9月or10月?プロに聞いた「脱毛を始める」絶好のタイミングとは

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏のお悩みのひとつが、ムダ毛のケア。毎年、春~初夏には、脱毛の必要性を感じる女性が多いことから、脱毛サロンの人気が高まります。

しかしその人気の一方で、夏は一年の中でも脱毛を始めるのに適している時期とは言い難く、注意しないと肌に大きな負担がかかってしまうことも……。

そこで今回は、夏に脱毛を始める時の注意点と、脱毛を始めるのに一番適したタイミングをご紹介します。

 

■夏から脱毛を始める人が注意すべきポイントとは

(1)日焼け肌は脱毛NG

日焼けとは、皮膚が炎症を起こしている状態です。その敏感な肌に刺激を与えることで、肌のトラブルを引き起こす可能性があり、施術自体を控えるよう促すサロンがほとんどです。どうしても夏に脱毛を始めたい場合は、「絶対日焼けしない」という意識で、日焼け対策を万全にする必要があります。

(2)他の季節と比べて肌への負担が倍増する

夏は毎日のように、ムダ毛のケアをしている人も少なくありません。カミソリ、ワックスなど何を使うにしても、肌に多くの負担をかけていることには変わりがありません。そして、ダメージが蓄積されている敏感な肌状態で施術を受けると、肌トラブルの原因にもなりかねません。

施術を予定している場合は、肌紫外線対策やセルフケアの頻度を減らすなど、肌のコンディションを意識する必要があります。

(3)”一回の施術でツルツル”は勘違い

夏直前に脱毛を始める人の多くは、夏服から出る腕や脚、ワキをツルツルにしたいからですよね。しかし、夏前に通い始めたからといって、その夏のムダ毛の処理から解放されるわけではありません。たった一回の施術でツルツルにはならないのです。

毛が生えてくる周期は、全ての毛が同じではなくバラバラ。数か月かけて数回通うことで、漸くその部分の処理が完了します。個人差もありますが、半年から一年くらいはかかります。

このように、一番脱毛の必要性を感じる夏は、あまり脱毛に向いている時期とは言えません。それでは、脱毛を始めるのにおすすめの時期はいつなのでしょうか。

 

■脱毛を始めるには“秋”がおすすめ

今回、美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』の山田真理⼦さんにうかがったところ、来年の夏にツルツルボディを目指すために脱毛を開始するなら、おすすめの時期は、“秋”だそうです。厳密には、日焼けが落ち着く秋から冬にかけての時期がベストです。

日焼けをしていると肌に炎症がある状態なので、日常的な軽い日焼けでも脱毛できない場合があります。

また、お手入れ期間中は、自己処理を控える必要があることから、日差しが落ち着き、肌の露出が少なくなってくる秋冬の時期がおすすめです。

 

以上、夏に脱毛を始める注意点と、脱毛を開始するおすすめ時期についてご紹介しました。「ムダ毛のケアはもう嫌……」という人は、秋から脱毛を開始し、来年夏のツルツルボディを目指してみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

毛がボーボー!世界がドン引きする日本人女性のアソコ事情

処理ナシ女はアウト!? イマドキの「アンダーヘア」正しい作り方

アソコの処理は完璧?欧米女子流「デリケートゾーン」のケア方法

ゲッ!まるで猿の指みたい…意外と見られてる「指毛のケア」方法

男の目がシビアになる今こそ!女子の「ムダ毛処理テク」まとめ

 

【姉妹サイト】

ざわちんマスクを外してすっぴんを公開中!その美肌の秘密とは

せっかくのノースリーブも台無し!知っておきたい「虫刺され跡」対処法 

 

【取材協力】

※ 山田真理⼦・・・美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』営業本部 本部⻑代理。⻑年の店舗勤務時代には、心を込めた“おもてなし接客”を実⾏。誠実な姿勢がお客様から評価され、副店⻑、店⻑、エリアマネージャーとキャリアアップを果たす。『ミュゼプラチナム』が、顧客満⾜度No.1を獲得した⽴役者。現在では多くの後輩へ“おもてなし接客”を伝授している。