剛毛はイヤ!アンダーヘアのお手入れ実態が判明【前編】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気温が上がって薄着になるこれからの季節、ムダ毛の処理に悩みますよね。女性同士でもなかなか聞けないのが、「アンダーヘアのお手入れってみんなどうしてるの?」という疑問。

ドラマ『SEX and THE CITY』でもアンダーヘアについてのやり取りするシーンがあるように、海外ではアンダーヘアのお手入れは大人の女性のエチケットとして常識になっているようです。

では、日本の女性たちはアンダーヘア(Yゾーン)に関してどんな悩みを持っていて、どんなケアをしているのでしょうか? そして、パートナーである男性たちはどう見ているの!? そんな興味深い実態が、化粧品メーカーのイミュ(※)が行った調査で明らかになりました!

 

■女性のアンダーヘアのお悩みTOP3は、毛の『量』『ゴワつき』『硬さ』!

まずは女性に、アンダーヘアのお悩みについて聞いたところ、以下のような結果となりました。

Q.アンダーヘアのお悩みは?(女性、複数回答)

1位 毛の量の多さ 94%
2位 毛のゴワつき 76%
3位 毛の硬さ   71%
4位 毛の太さ   68%
5位 毛のまとまり 61%

1位は『毛の量』、そして2位以下は『毛のゴワつき』『毛の硬さ』とつづき、女性たちはアンダーヘアの量だけでなく『毛の質』についてもかなりの悩みを抱えていることがわかります。

 

■『毛の量』をケアしている女性は半数以上、『何もしていない』人も3割!

いよいよ話は核心へ。女性が日頃どのようなケアをしているか聞いたところ、以下のような結果となりました。

Q.アンダーヘアのケア方法は?(女性、単一回答)

毛量に対するケア……63%
毛質に対するケア…… 7%
何もしていない………30%

アンダーヘアのお手入れをしている人は全体の7割、していない人は3割という事実が判明。

『毛の量』を減らす対策を行っている人は半数以上で、具体的なケア方法としては『カミソリで剃る』『カットする』『エステで永久脱毛』などが挙げられました。多くの女性がさまざまな方法で毛の量を減らす努力をしていることがわかりますね。

一方、毛のゴワつきや硬さといった毛の質に対するケアをしている女性はごくわずか! ほとんどの人がケアを行っておらず、中には『頭髪用のトリートメントやコンディショナーを使用』している人も。しかし「通常、頭髪用のアイテムに配合されているカチオン性界面活性剤は肌にとっては刺激となるため、デリケートな部分でもあるアンダーゾーンへの使用はおすすめできない」と、イミュではコメントしています。

 

ここまでの調査結果で、『毛の質』に対するお悩みを抱えている女性が多いにもかかわらず、対策をしている人はごくわずかという実態が明確になりました。また、男性たちは女性のアンダーヘアにどんな要望を持っているのかも聞いてみたいところ。

次回【後編】では、男性目線の調査結果とお悩みを解決する専用アイテムをお伝えします!

 

【参考】

※ イミュ オフィシャルサイト

・調査概要

調査対象:18~49歳の男女、調査人数:男女各250名、調査方法:インターネット