お茶パックをアクセ入れに!? 100均で買える意外な旅グッズTOP3

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆休みも終盤に入り、皆さんはどんな風にお過ごしですか? まだ夏休みが取れていない方もいると思いますが、休暇中に旅行に出かける方は多いと思います。

旅行につきものと言えば荷物のパッキング。いろいろ悩んで荷作りしたのに旅先で「あ~、アレ忘れちゃった……」と後悔することってありますよね。

今回は、ある調査を基に、休暇中に手放せないものランキングと旅先で役立つ便利グッズについてご紹介します。

 

■休暇中に携帯機器を手放せない国ランキング、日本は第3位に

世界最大手オンライン宿泊予約サイト『Hotels.com』が、28カ国の2,495名を対象に行った「デジタル機器の使用に関して」の調査結果によると、タイ人旅行者のなんと85%は「休暇の際に携帯機器を手放せない」と回答しました。大事な携帯機器を持たずに休暇に出ることを考えるだけで冷や汗が出るそうです。

タイと僅差でランクインしたのは韓国(78%)、次いで日本が3位(69%)という結果となり、欧米人よりもアジア人の方が携帯機器に依存しているようです。

 

■日本人旅行者にとって重要な旅行アイテム、第2位にスマートフォン

続いて「日本人旅行者にとって重要な旅行アイテム」を聞いてみると、1位はパスポート。次いでスマートフォンが2位にランクインし、旅行ガイドは3位、日焼け止めが4位でした。

海外などの旅先でも、スマートフォンで現地の天気や地図をチェックできるため、なかなか手放せないでしょうが、せっかくの休暇なので仕事はせず、のんびりと過ごして欲しいものです。

 

■100円ショップで手に入る便利なグッズ3選

ランキングには上がってきませんが、旅先であると意外に使える100円ショップで手に入る便利グッズをご紹介します。

(1)ペディキュア用ネイルパッド

足の指と指の間に入れて指を広げてくれるネイルパッド。ペディキュアを塗る時には欠かせないアイテムですが、実は足の疲れを取るのにも使えます。靴の中で窮屈に閉じ込められていた指を広げることで、血行を促すことができると言われています。

スリッパだとかさばりますが、ネイルパッドなら小さく軽いので便利ですね。電車や飛行機などの移動中や入浴後のリラックスタイムに、パッドを挟んでむくみを防止しましょう。

(2)お茶パック

お茶の葉を入れて急須に入れるための紙パックですが、旅先で何かと役に立ちます。もちろん茶葉を入れてお茶を飲むのに使えますが、不織布でできているため、アクセサリーを保管する袋としても使えます。

温泉に入る時、エステトリートメントを受ける時など、旅先では意外にアクセサリーを外す機会があるものです。大切なアクセサリーを旅先でなくさないためにも、ぜひ数枚持参してもらいたいです。

(3)折りたたみボックス

スーツケースの中身を出して荷物を広げたのは良いものの、いざ使おうと思った時に「あれ、どこに置いたかな?」と所在が分からなくなる、目薬やヘアピンなどの美容小物や、朝食券などの紙物。これらをまとめておくのには、折りたたみボックスが便利です。

何でもポイっと入れて小物をまとめておけば、ホテルの中をぐるぐる探し回る不便がありません。持参したアメニティやメガネ、薬などの小物は、全部このボックスにまとめておきましょう。

 

いかがでしたか? 小さく持ち運べて旅先で便利に使えて、しかも100円なので使い捨て気分で使えます。今まで持参したことない方、ぜひ次の旅で実践してみてください。

 

【関連記事】

※ 現地在住ライターがそっと教える「ハワイ旅行に絶対必要」なモノ

※ 知らないと髪ゴワゴワに!海外旅行で陥りやすいヘアケアトラブル

※ 海辺でのもどかしさを激減させてくれる「最強便利な持ち物」5つ

※ 元航空会社職員が激白!搭乗前の過ごし方「マルorバツ」をジャッジ

※ 【動画あり】第一印象でモテまくる「おでこ見せ」アレンジヘア術

 

【参考】

※ デジタル機器の使用に関しての調査 -Hotels.com