超意外!?あのフルーツが夏バテ解消&美肌キープのパワーフルーツだった

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

むしむしとした暑さが続き、「夏バテしてしまって食欲が出ない……」という方も多いのではないでしょうか。

「食欲が出なくてラッキー」と考えるのは大間違い。夏バテは体力を奪ってしまうので、夏風邪や秋以降の体調不良、慢性的な疾患の悪化、不眠など、思った以上に体にダメージを与えます。

もちろん夏バテは健康面に影響するだけではなく、美容面にも大きな影響があります。そのひとつは、栄養が十分に摂取されなくなることで健康的な肌が生まれにくくなるということ。

 

■夏バテ解消のパワーフルーツ

そこで夏バテの解消に役立つ超意外な秋の果物をご紹介します。それはズバリみなさんも身近な赤ぶどうです。

ぶどうの主成分は糖質なので、疲労回復や、病中病後の栄養補給にもうってつけ。主成分であるブドウ糖は、体内に入ってすぐにエネルギー源となり、疲れた身体をそっと癒してくれるのです。

また、美肌キープの成分として特に注目なのが、赤ぶどうに多く含まれるアントシアニンやレスベラトロールをはじめとするポリフェノールです! 活性酸素を取り除く事で老化を防ぎ、お肌をいつまでも若々しくキープしてくれます。

アントシアニンは、目の疲れを癒す事でも有名ですが、悪玉コレステロールの発生を防ぐ働きがあるといわれています。

レスベラトロールは抗酸化作用を持ち、長寿遺伝子を活性化させ、寿命を延ばすとされている成分。美白・美肌によいとされ、化粧品やサプリにも使用されていますよね。

つまり、赤ぶどうは毎日のキレイにも欠かせないパワーフルーツなのです。

そんな赤ぶどうですが、中でも世界的に有名な赤ワインに用いられる品種のひとつ、カベルネソーヴィニヨンは、糖度が高く渋みが強いため、深みのある味わいが特徴の赤ぶどう。その渋みには、他の品種のぶどうよりもポリフェノールなどの健康成分が多く含まれているとされています。

 

■素材本来のチカラに着目

ちなみに、美容に良いといわれるアロエを使った『森永アロエヨーグルト』から期間限定で、このカベルネソーヴィニヨンをプラスした秋の味覚先取りの特別バージョンが発売されたようです。

森永アロエヨーグルトといえば、昔から美容や健康に良いと言われているアロエベラを使った素肌美系ヨーグルトとして有名です。ご存知の方も多いのでは?

ただでさえ、美容や健康に良いと言われているアロエベラと、さらに今回ご紹介した赤ぶどうが加わっていますので、これはアロエベラと赤ぶどうのダブルパワーで健康的に美味しくキレイになれそうですね。

現在、みんなの意見でつくる新しいアロエヨーグルト企画が進行中のようなのでこちらもチェックしてみては?

ぶどうは夏バテにより疲れてしまったお肌を癒すのに、ぴったりな栄養バランスを含んでいます。上手に赤ぶどうの力を取り入れて、美しいお肌をキープしましょう。

 

 

【参考】

森永アロエヨーグルト+な素材赤ぶどう