男性の方がサバ読む!? 25~35歳の男は「年齢詐称」傾向にあり

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年齢を聞かれたとき、「ゲッ!見た目より老けてる」とか「格好が年齢に見合ってない」などと、陰で悪く思われるのを勘ぐって、実年齢にプラスやマイナスして答えている人は、女性なら多いのではないでしょうか。

そんな年齢のサバ読みは、実は女性よりも男性の方がしている傾向が高い、という意外なことがわかりました。

何の躊躇もなく、自分の年齢を答えられる人は少ないかもしれませんが、そんな年齢のサバ読みにまつわる面白い情報をご紹介します。

 

■10%の男性がサバを読んでる!?

イギリスの保険会社が、2,000名の男女に行った調査によると、誕生日に自分の年齢をごまかしていた人は、女性は14人に1人なのに対して、男性は10人に1人という結果でした。女性の方が年齢をサバ読む人が多そうですが、男性の方がウソをついている人が多いのです。

さらに年代別に見てみると、年をとればとるほど、年齢をごまかす人が増えそうですが、実際はそうではなく、最もごまかす人が多い年代は25歳から35歳で、45歳以上は男女ともあまり年齢をウソつく人はいませんでした。

年をとったと感じるからという理由で、誕生日に自分の本当の年齢を言わないで欲しいと、家族や友達に頼んでいる人が一番多かったのは、一番若い層である18歳から24歳のグループでした。

 

誕生日のお祝いは本当にいらない?

ちなみに誕生日に小さなお祝いをする人が約半分で、何もしないという人は全体の28%にもおよびました。しかし、「何もお祝いをしなくてもいい」と言っている人でも、家族やパートナーが何もしないでいると、「がっかりする」と回答。

「誕生日はそれほど特別なものではないけれど、でも誰にも何もお祝いされないのはイヤだ」という複雑な人の心理がわかります。

 

芸能人で年齢をごまかす人が多いように、年齢に対して敏感なのは日本も同じこと。そんな文化があるからこそ、ついウソの年齢を言ってしまう人がいるのかもしれませんね。

とは言っても、「人から若く見られたい」とか「年齢よりしっかりしている」なんて思われたい願望は自然なこと。ただ、過剰に年齢に縛られずに、美しく年を重ねていきたいですね。

 

【関連記事】

見た目年齢-5歳に!知らないと大損する「若さを引き出す」メイク

※ 【動画あり】マンネリ打破!「ベルト使い」でこなれコーデにする技

実は明確な根拠あり!年齢とともに「何でも億劫になる」本当の理由

アラサー女は気合いが必要!本気でキレイを維持するエクササイズ

本当の年齢が暴かれる…握手で相手の老け具合がわかるって本当?

 

【参考】

What’s my age again? More men than women admit to lying about their age – Diamond Car Insurance