ぽよ~んとたるんだ二の腕を引き締める「簡単すぎる運動」とは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

半そでやノースリーブの服を着るときに、二の腕が気になるという女性は多いはず。残念ながら二の腕は、ダイエットしても痩せにくいパーツのひとつ。スッキリ見せるには適度に筋肉をつけ、ぽよ~んとたるんだ二の腕を引き締めるのがおすすめです。

そこで今回は、空手を取り入れたエクササイズの講師を務める松本ななさんに伺った、二の腕をスッキリさせるエクササイズを2つご紹介します。

 

■しなやかな腕に! 両腕“ひねり”エクササイズ

(1)両腕を肩の高さで広げます。手のひらを上にし、床と平行になるようにまっすぐ広げます。この状態から、片腕ずつひねっていきます。

(2)広げた腕が下がらないように床と平行を意識して、右の親指を下方向にぐるりと一回転させるように右腕をひねります。右肩からグッとひねるイメージで腕全体をひねります。このとき、一回転させた親指が、前を指すくらいまでひねると、二の腕のたるんだ部分が刺激されるので効果的です。

美レンジャー

左側も同様に行います。右、左を交互に行い、20セット×1日2回を目安に行うのが理想です。

 

■“ふりそで”にサヨナラ! ペットボトルエクササイズ

このエクササイズでは、中身が入った500mlのペットボトルを使用します。

(1)アキレス腱伸ばしをするような体勢をとります。背中が丸まらないように背筋をピンと伸ばすと、より効果が得られます。前に出ている方の足と逆の手でペットボトルを持ちます。

美レンジャー(2)ペットボトルを後ろにパスするように、腕をゆっくりグーっと引いて伸ばします。このとき、ペットボトルを持った腕が体から離れないように、しっかり脇を締め、背中の中心に向かって腕を伸ばしていくことがポイント。もう引けないというところまでしっかり引くと効果的。二の腕の裏側が刺激されているのを感じられます。

肘から下部分を動かして腕を伸ばして戻します。戻したときに肘の位置は変わらないように意識します。 

美レンジャーゆっくり20回、両腕一日2セットずつ行うのがおすすめです。二の腕の筋肉に意識を集中し、効いていることを感じながらゆっくり行ってくださいね。

 

以上、二の腕をスッキリさせるエクササイズをご紹介しました。適度に筋肉がつくことでむくみにくくもなります。一日10分もあればどこでもできるので、毎日続けてスッキリしなやかな腕を目指してくださいね。

 

【関連記事】

二の腕・太ももには「空手の2つの動き」が劇的に効果的だと判明!

知らなかった!女性が「体幹を鍛える」と劇的キレイになれる理由

※ 【動画あり】ボサボサ頭が隠せる!劇的可愛いヘアバンドアレンジ術

オフィスでこっそりできる!超簡単「二の腕&太もも」ダイエット

絶対避けたい「ぼってり太もも」になるオフィスでのNG習慣4つ

 

【取材協力】

※ 松本 なな・・・空手エクササイズ講師。空手道歴26年。全日本空手道連盟四段。現在、表参道にて女性を中心に、空手とエクササイズを融合した空手エクササイズ教室を開講。しなやかで健康的なボディライン作りをサポート。また、親子、カップルで気軽に参加できる本格的な剛柔流空手道教室も開講し、未経験者にも分かりやすく丁寧に指導している。