理想の男性から「追い求められる女」になるためのとっておき秘策

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは、理想の男性を探すとき、何を重要視していますか? 外見、職業、性格……どれも気になるところですよね。

でも、意外や意外。ある調査から、理想の相手を見つけるためには“匂い”が重要であることがわかってきました。

 

■7割以上がパートナーの匂いにハマる理由とは

株式会社ウエディングパークが運営する『ガールズスタイルLABO』が20代~40代の女性126名を対象に行った、「夏の身だしなみに関する実態調査」によると、「異性を好きになる上で匂いは重要だと思いますか」という質問に対し、9割以上が「はい」と回答しています。さらに、現在のパートナーの匂いが好きな女性は、7割以上だと判明しました。

「私の部屋のベッドで寝ていて、帰った後にもベッドに匂いが残っているのが好き(30代前半)」「今まであまり男の人の匂いは、好きではなかったのですが主人のは自分から嗅ぐほど好き(20代後半)」という声も聞かれ、好きになる男性の匂いに惹かれる傾向があることがわかりました。

匂いで異性に惹かれていくのは、女性だけではありません。腋や陰部の汗腺(アポクリン腺)から出る汗には、フェロモンが含まれていると考えられています。

さらには、免疫力の高い子孫を残すために、本能的に自分と違うタイプの匂いの異性を選ぶ傾向があるという研究もあります。つまり、男女問わずパートナー選びには、匂いが重要なポイントになっているといえるのです。

 

■匂いで男性を惹きつけるための注意点5つ

自分の放つ匂いが、相性のよい相手を惹きつけるきっかけになるなら、香水などのフレグランスの香りで匂いを消してしまってはもったいない! ほんのり香る程度につけたり、ときにはフレグランスなしで勝負してみて。

また、悪臭を放っている人は論外。そのためには、次の5つには注意しましょう。

(1)生乾きのクサさ

洗濯物の生グサさが漂っていては、男性は寄ってこないでしょう。天気が心配な日は、クサい菌をブロックしてくれる洗剤を使って。

(2)食べ物のクサさ

口臭が気になると、彼との接近戦のときも自信が持てません。口臭予防は、『美レンジャー』の過去記事「うわっ…あなたの口くさすぎ!周りに“大迷惑な口臭”の対策10個」をチェックしてみてください!

(3)頭皮のクサさ

夏場は皮脂のクサさが気になります。シャンプー前にオイルを使って頭皮マッサージをしたり、レモンやハーブ系のシャンプーを使うとよいでしょう。

(4)足のクサさ

足がクサいのは、古い角質や雑菌が原因。見た目もよくなるので、足の角質ケアを習慣にして。

(5)腋のクサさ

悪臭を発する元となる雑菌は、汗が大好き。汗をかいたらシートを使ったり、なるべく早くシャワーを浴びたりして、菌の繁殖を防ぎましょう。

 

男性に「理想の相手だ!」と思われるよう、悪臭やきついフレグランスの香りを放たないよう、十分気をつけましょうね。

 

【関連記事】

※ 【動画あり】足元が抜群にキレイに見える!「ロールアップ」の仕方

モテ女はみんなやってる!「男性をキュンとさせる」自然なテク5つ

男心を鷲づかみ!モテ女がバッグに入れている3種の神器とは

「ぽっちゃり女子」人気は幻想だった!? 本当にモテる体型が判明

 

【参考】

「夏の身だしなみ」に関する実態調査 – ガールズスタイルLABO