スメハラしてるかも!? 気になる「自分のニオイ」セルフチェック法

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近頃は口臭や体臭などのニオイで、周りの人を不快にさせることを”スメルハラスメント”といいます。

しかし、ニオイの問題というのは非常にデリケートなので、なかなか人に注意できないのが現実。また、なかには「他人のニオイは気になるけれど、自分はどうなのかわからない」と不安に感じている方も少なくありません。

では、自分のニオイが気になるときは、どのようにチェックしたらいいのでしょうか。

 

■1:頭皮のニオイをチェックする方法

頭皮には、汗を出す汗腺と皮脂を出す皮脂腺があり、汗と皮脂が混ざり合うことで皮膚の潤いを守っています。しかしスイーツや肉類、ジャンクフード、揚げ物を好んで食べたり、アルコールや喫煙の影響を受けてそのバランスが崩れたりすると、汗と皮脂の分泌が過剰になり、イヤなニオイを発します。

頭皮のニオイをチェックしたいときは、地肌をマッサージするように指で触り、そのニオイを嗅いでみてください。あぶらっぽいニオイがする方は、食生活や生活習慣を見直しましょう。

 

■2:口臭をチェックする方法

口臭のチェックの仕方として一般的なのが、コップに吐き出した息のニオイを嗅ぐという方法です。ですが、この他にも口臭チェックをする簡単で確実な方法があるのです。

・清潔なティッシュやガーゼで、歯茎や舌をこすり、ニオイを嗅ぐ。

・鏡で、舌苔の様子をチェックする。

白や黄色の舌苔が、舌の広範囲に付着していたら、口臭が強い可能性があります。

 

■3:脇のニオイをチェックする方法

脇もまた、ニオイが気になるパーツのひとつです。ところが、私たちは自分のニオイに慣れてしまっているため、脇に鼻を近づけてもニオイを感じないことがほとんどなのです。

脇のニオイを確かめたいときは、入浴をしてスッキリした後に、その日一日着ていた衣類の脇のニオイを嗅いでみてください。もし衣類の脇の部分が、黄色や茶褐色に変色しているようであれば、腋臭症(わきが)の可能性があります。

 

■4:足のニオイをチェックする方法

靴を履いている間は、足のニオイが外に漏れ出すことはほぼありません。ニオイの確認法としては、足やその日に履いていた靴、ストッキングなどに鼻を近づければ、簡単にチェックすることができます。

アフター6に予定があって、「いつ靴を脱ぐかわからない」というときは、ストッキングを履き替えたり、拭き取りシートで足を清潔にしたりするなどしてから臨むようにしましょう。

水虫に感染していると足のニオイが強くなるので、足指の間や足裏全体に異常がないかも、併せてチェックしてみてください。

 

以上、自分のニオイをチェックする方法をお伝えしました。「自分のニオイってどうなんだろう」と気になっていた方は、上記の項目を参考にしてみてくださいね。気になるニオイがあったら、専門医の診察を受けることをオススメします。

 

【関連記事】

ワキだけじゃない!夏に多い「顔がクサい女性」がやってるNG習慣

スイーツ好きは危険!「頭皮が臭くなる」原因の食べ物はアレだった

※ 【動画あり】ボサボサ頭が隠せる!劇的可愛いヘアバンドアレンジ術

実はゴシゴシ洗いが原因!? 体臭が強くなる本当の理由

髪についた焼き肉やタバコのいや~なニオイを消す簡単テク