イイ匂いを味方に!男性が思わず振り返る「フレグランス」の使い方

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通りすがった時に、ふわっと素敵な香りがする女性って魅力的ですよね。

でも逆に、その場にいなくなってからもしばらく残り香があり、「あの人香水きついな……」なんて思われたら残念の極みです。

そこで今回は、香水を魅力的に活用するポイントについてご紹介します。

 

■香水の種類をしっかり覚えて!

香水売り場に行くと、”パルファム”とか”トワレ”などと表示してある、様々な商品が並んでいますよね。種類によって特徴が異なりますので、まずは種類を覚えて、自分の好みのタイプを選びましょう。

(1)パルファム(英語ではパフューム)

香りの濃度が15〜25%、持続時間が5〜7時間と言われています。濃度が濃いため少量でも香りが続きます。 

(2)オーデパルファム(オードパフューム)

香りの濃度が10〜15%、持続時間が5時間前後と言われています。パルファムに近い濃度ですが、価格を抑えている商品が多いです。

(3)オードゥトワレ

香りの濃度が5〜10%、持続時間が3〜4時間と言われています。数時間香りをキープし、ほんのり香りが残ります。

(4)オーデコロン

香りの濃度が3〜5%、持続時間が30分〜1時間と言われています。うっすらと香る程度。香水ビギナーの方にオススメです。 

気まぐれにシュシュっと香水をつけるのではなく、香りの持続時間や香りの強さを考慮して、つける量を調節するのが上級テクです。

 

■香水は温度とつける場所のバランスが大事

実際に香水を身につける時に覚えておいて欲しいのは、次の2つです。 

(1)香りは温度や湿度が高ければ高いほど香る

香水は温度が上昇することによって香りを放つので、体温の高い静脈の上などにつけるのがポイントです。

(2)香水はなるべく直接紫外線にさらされない部分につける

香水の中には、”光毒性”(光感作)と呼ばれ、日光に照射されることで皮膚にダメージを与える成分を含んでいる物もありますので、直接紫外線が当たりそうな場所につけるのは、できるだけ避けましょう。

また、香水にはアルコールが含まれていて、髪の毛につけると、髪が傷む原因にもなります。髪の毛に直接つけたい場合は、専用のヘアフレグランスを使うことをオススメします。

上記の2つのポイントを踏まえると、耳の後ろやうなじ、手首、肘や膝の内側、足首などにつけるのが上品な使い方です。

もう一つ、香りは、下から上に立ち上がる性質があるので、ほのかに香らせたい時は、下半身を中心に、香りをアピールしたい時は、上半身と中心につけるのがオススメです。

 

■香水瓶はインテリアとしても活用できる!

「香水瓶とは香りの住む家である」と、20世紀を代表する香水瓶デザイナーのピエール・ディナン氏が言ったように、香水瓶は、昔から芸術品として扱われることがあるほど、デザインが素晴らしい物が多いのです。

香りを楽しむだけでなく、香水瓶を部屋のアクセントとしても活用し、女子力アップに役立てましょう。ただし、香水は直射日光に当てると含まれる香料が変色したり、高温によるアルコールや水分の揮発で、香りが変わったりする場合がありますので、保管場所にはくれぐれも注意してくださいね。

筆者は、初めて海外旅行したヨーロッパで、生まれて初めての香水を買って以来、毎年「今年はこんな女性になりたい!」というイメージに合った香水を買い揃えています。こうした中、今回アニック グタールから『プチシェリー オードパルファム』の限定ボトル(18,600円<税抜き>)が、2014年7月23日(水)に発売されることになりました。

AG Petite Cherie limited-2『プチシェリー』は、ブランド創設者のアニック グタールが、ご自身のお嬢様のために作ったフレグランスで、”小さな愛しい人”という愛称から名づけられたそうです。

ボトルには3本の繊細なタッセルがあしらわれ、先端には可愛らしいチャームがついています。香りは、ペア(洋梨)、ローズ、フレッシュグラスをメインとした甘くジューシーな香り。香りもボトルのフォルムも可愛らしくて、乙女心をくすぐります! 早速手に取ってみてくださいね。

 

香水初心者の方の失敗談で一番多いのは、”自分では気づかないくらい香っている”ということ。今回の記事を参考に、香りを上手に取り入れて魅力的な女性を目指しましょう!

 

【関連記事】

※ モテ女はやってる!プロに学ぶ「好感が高まる」香水フル活用テク

※ 好感度が断然違う!モテ女子が香水でなくボディミストを選ぶワケ

※ 陰で「あの人クサい」と言われないための香水のつけ方3つのコツ

※ 目からウロコ!「ムンムンな香水使い」にならないための粋なテク

※ 【動画あり】浴衣が似合う顔に変身!「和風美人」になれるメイク術

 

【参考】

アニック グタール –  ブルーベル・ジャパン株式会社