ドキッ!日本一多い名字「佐藤さん」のハートをくすぐるトーク術

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本一多い名字として知られる佐藤さん。ひょっとしてあなたも一度くらいは、”佐藤さん”のことが気になったことがあるのでは!?

そこで今回は、佐藤さんが言われてドキッとしたというワードを集めてみました。これであの子と少しお近づきになれるかもしれません。全国の佐藤さんは、さらに女子力に磨きをかけましょうね。

 

■1:褒め言葉に名字を入れる

「今の彼とつきあうことになったきっかけの会話に、”今まで出会った佐藤さんの中で一番キレイ!”と褒めてもらったことがありました。恥ずかしいけど嬉しかったです」(歯科衛生士・22歳)

人数が多いということが定説になっている佐藤さん姓には、響く言葉かもしれませんね。美人歯科衛生士・佐藤さん、なんだかいい響きです。

 

■2:それってプロポーズ!?

「職場で憧れていた佐藤先輩に”結婚しても同じ名字だね”と言われた時は、”え……プロポーズ!?”と一瞬思ってしまいドキっとしました。これは先輩の名字ジョークでしたが、同じ名字の人口が多い人あるあるのひとつかもしれませんね」(外資系金融会社勤務・28歳)

これは自分も佐藤姓でないと使うことができませんが、「結婚したら○○(自分の姓)になるね」と言えばドキっとするかも!? しかし、この佐藤先輩はモテそうな人ですね。

 

■3:日本人の少ない海外で……

「観光地で案内してくれる現地の人に、”佐藤さんは覚えやすい”と言われて嬉しかったです。それ以上に面白かったのが、海外で出会った日本人に、”佐藤さんと聞くと、日本を思い出してホッとする”と言われた時です。佐藤人数が多いことは、私の功績でもなんでもないのですが」(英会話講師・28歳)

佐藤人口が多いだけに、国外でも名前を覚えてもらいやすいという利点があったのですね。確かに日本人の少ない海外で、同じ国籍の人に会うとほっとしますが、それが佐藤さんならなおさら親近感が湧くということでしょうか。

日本人同士で海外で出会っても、忘れない名前かもしれませんね。

 

国内の佐藤さんが元気になれば、日本全体ももっと元気になるかもしれません。気になる女性が佐藤さんという人は、この記事の話をネタに話しかけてみてはいかが?

 

【関連記事】

一瞬ドッキリ!外国人が思わず「ムム…」と反応する日本人の名前

ゴルゴンゾーラはドラクエ!? 強そうな名前の食べ物ベスト10

可愛い名前でスゴイ美肌力!道端ジェシカも注目のムルムルバター

彼や同僚をメロメロに!プロが教える「愛されトーク術」とは

【動画あり】浴衣が似合う顔に変身!「和風美人」になれるメイク術