綾瀬はるかも気になる「ぬか漬け」が美肌にすさまじくいい理由

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日行われた『SK-Ⅱ ピテラパーク』開催記念イベントに出席した女優の綾瀬はるかさん。美肌の秘訣について語ったのち、「今年の夏にやりたいことは?」と聞かれ、「ぬか漬けを作ってみたい」と答えていました。

天然発言とも受け取れるこの回答ですが、ぬか漬けは美肌の強い味方! 「さすが、綾瀬さん!」と感心したのは、筆者だけではないはず。

そこで今回は、綾瀬はるかさんも興味を持っている”ぬか漬け”のすごいパワーについて、お話していきたいと思います。

 

ぬか漬けを知らない世代が急増中!?

ぬかとは、玄米を白米に精製する過程で取り除かれる”胚芽や表皮の部分”のことで、ビタミンやミネラルを豊富に含みます。そして、そのぬかに塩と水を加えて練り、乳酸発酵させたものを”ぬか床”といいます。このぬか床の中に、食材を漬け込んで作った漬け物が”ぬか漬け”で、江戸初期頃から食されているのだそう。

しかし近年では、食の欧米化が進んだことや、ぬか床の管理が面倒、ニオイに抵抗があるなどの理由もあり、家庭の台所からぬか床が消えつつあるのです。

でも実は、ぬか漬けには女性の美容、健康に嬉しい効果がたくさんあるとわかったらどうでしょう? 下記で、ぬか漬けのすごいパワーを紹介します。

 

■知ったら食べずにはいられない? ぬか漬けのすごいパワーとは

(1)ビタミンB1の含有量がアップする

ぬか床に野菜を漬けると、浸透圧によって水分が抜けます。そして、野菜がぬかに含まれる豊富なビタミンやミネラルを吸収するため、栄養価がぐんと上がります。特に、疲労回復に効果を発揮するビタミンB1に関しては、3~10倍も含有量が増えるといいます。

(2)腸内環境が整って美肌に

ぬか漬けの乳酸菌は、野菜が発酵してできる植物性の乳酸菌です。植物性の乳酸菌は、胃酸に強く生きたまま腸まで届くため、腸内環境を整えるのに役立ちます。

(3)野菜をたくさん摂ることができる

ぬか漬けにすることで、生野菜の状態よりもかさが減り、野菜をたくさん摂ることができるようになります。

(4)熱に弱いビタミン類を効率良く摂取できる

ビタミン類には熱に弱いものが多く、加熱調理をすることで破壊されてしまいます。その点、ぬか漬けは生のままの野菜をぬか床に漬けるため、ビタミン類を破壊することなく効率良く摂取することができます。

(5)酵素を摂取できる

ぬか床には酵素が豊富に含まれています。酵素を摂ることで、新陳代謝や食べ物の消化吸収を助ける力、老廃物を排出する力がアップ。ダイエットや美肌の強い味方になってくれます。

 

ぬか漬けのパワーはわかったけれど、家でぬか床の管理はできないという方には、スーパーなどで売られているジッパー付きビニール袋に入ったぬか床がオススメです。これなら、手を汚したり、ニオイを気にする必要がなく、ぬか漬けを作ることができます。早速、探してみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

アイスやチョコ…睡眠の質が悪化する「夜に避けるべき食べ物」4つ

男性が触りたくなる!「毛穴がツルンとなる」栄養素の上手な摂り方

夏も体はブクブクむくんじゃう…絶対摂るべき「むくみ改善」フード

低カロリーで綺麗に!「ナチュラルローソン」オススメおやつ4つ

※ 【動画あり】普通すぎるポロシャツをオシャレに着こなす簡単テク