神が与えた食物!? 一日一粒で「痩せ体質になる」とっておきの果物

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一般的に多くの現代女性は鉄分や亜鉛、食物繊維やカルシウムが足りていないと言われています。特に夏の間はダイエットをすることで、余計に栄養不足を招いている女性は少なくありません。

しかし実は、鉄や食物繊維が不足するとダイエットしても痩せにくく、逆に脂肪がつきやすくなります。

そこで今回は、不足しがちな栄養素が補え、ダイエットに効果的な“神の与えた食物”と呼ばれる果物をご紹介します。

 

■美肌とダイエットの味方! 神の与えた食物“デーツ”

デーツという果物を耳にしたことはありますか? デーツとは、なつめやしの実のことを指し、アラブをはじめとした中近東諸国では、日常的に食べられている食物です。日本で目にする機会は多くありませんが、ドライフルーツのデーツは最近取り扱うお店も増え、注目されています。

注目されている理由は、一粒に含まれる栄養素の豊富さと栄養価の高さ。『美レンジャー』のライターであり、体の内外の美容健康を提唱するエステサロン 『Lucent Avenir ルーセント アヴェニール』のオーナー依口倫子さんによると、デーツは現代女性が不足しがちな栄養素を、バランスよく摂取できるとのこと。

その栄養価の高さは、イスラム教の聖典コーランに、“神の与えた食物”と記載されているほどとされています。ドライデーツは、一粒の中に栄養素がたっぷり含まれているので、一日一粒食べるだけでも不足しがちな栄養素の補給、美肌、痩せやすい体作りにつながるそうです。

 

■栄養の宝庫“デーツ”の驚くべき美容効果

デーツにはマグネシウム、鉄分、亜鉛、食物繊維、カルシウム、ビタミンB群、ビタミンK、カロチンなど多くの栄養素が含まれています。中でも、マグネシウムや食物繊維は、果物の中でも含有量が特に多いことで知られています。これらの栄養素をしっかり摂取すると、以下のような効果が期待できます。

(1)ダイエット効果

(2)貧血予防、改善効果

(3)便秘解消効果

(4)整腸、免疫力UP

(5)抗酸化作用

(6)骨粗しょう症予防

(7)イライラの解消

鉄分がたっぷりあると、血液中のヘモグロビンの量が増加し、酸素が体中に十分行き渡ります。その結果、基礎代謝が上がり脂肪分解酵素の働きも活発になるので、太りにくく痩せやすい体になるのです。また、食物繊維が豊富なので、便秘解消にも効果的です。

強力な抗酸化作用を持つカロチンも含まれていることから、若々しい肌や体の維持にも効果的。カルシウムも含まれるため、骨粗しょう症予防やイライラの解消にもつながります。また、鉄分や亜鉛も補給できるので、妊婦の方の栄養補給としてもおすすめとのこと。

 

暑い日が続くと食欲がなくなり、栄養も不足しがち。デーツを朝食やおやつ代わりに一粒食べて栄養補給をし、健康で脂肪が燃えやすい体作りをしてくださいね。

 

【関連記事】

※ 【動画あり】春夏は水使いが重要!崩れにくいベースメイクの裏技

効率よくやせちゃう!夏の朝に食べたい「スーパー食材」の驚き効果

絶対やめて!飲むほどに「むくみブスを招く」絶対NGな水の飲み方

※ ガガ様も-13kgのスムージーダイエット!? 3種が今だけ500円で試せる

 ※ 鉄の少ない女は太る!痩せたいなら味方にすべき「鉄分の摂り方」

 

【取材協力】

Lucent Avenir