こりゃお手軽すぎ!食事バランスを瞬時に管理「アプリダイエット」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美容のためにも、病気にならないためにも、食事バランスが大事だといわれますよね。みなさんは、栄養バランスのよい食事を摂れていますか?

正直、摂れているかよくわからないというのが、実情ではないでしょうか。食生活に気を使っているという方でも、実は不足している栄養素があることもあります。

そこで今回は、バランスのよい食事を継続するために、活用したいアプリをご紹介したいと思います。

 

■カロリー計算だけではダメ!

食事管理のアプリとして、カロリー計算ができるダイエットアプリがたくさんあります。でも、カロリーだけの計算では、ビタミンやミネラルなどの栄養素が、きちんとバランスよく摂れているかがわかりません。

ダイエットを成功させるためにも、代謝に関わるビタミン、ミネラルが十分摂れているかが重要です。また、栄養素が不足することで欠乏症の症状、摂りすぎてしまうことで過剰症を引き起こす栄養素もあります。

ぜひ、カロリーだけでなく、栄養素の計算も習慣にしてみてください。

 

■おすすめ栄養素計算アプリ2つ

(1)しっかり管理したい方は『EKD 栄養健康ダイエット』

Screenshot_2014-06-23-15-15-13このアプリは、一日に食べた食材を入力すると、エネルギー、タンパク質、炭水化物、脂質だけでなく、ビタミン、ミネラルの摂取量を算出してくれます。エネルギーと三大栄養素は、充足率を棒グラフで、ビタミンとミネラルは円グラフで表わされるので、一目で過不足がわかるのが魅力。

1つ1つの食材の入力だけでなく、献立から一気に入力もできるので、意外と簡単で続けやすいです。また、どの栄養素が、どの食材に多く含まれるかもアプリ内でチェックでき、体重のグラフ管理もできるので重宝しますよ。

(2)ずぼらさんには『簡単!栄養チェック』

20140625Tsugitaもっと手軽に記録したい方は、 こちらがおすすめ。肉類、魚介類、卵・卵製品、牛乳・乳製品、大豆・大豆製品、海藻類、いも類、果物、油脂類、緑黄色野菜の項目があり、毎日食べたものにチェックマークを入れるだけ。

7日間のデータから食事を採点してくれて、栄養バランスを棒グラフでざっくり表示してくれます。これだけでも十分気づきがあるのでおすすめです。

 

毎日記録をすることで、「今日は外食をやめよう」「野菜を多めに食べよう」と感じ、意識が変わります。食事バランスは美容と健康の要。ぜひ、インストールして食事管理を始めてみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 【動画あり】普通すぎるポロシャツをオシャレに着こなす簡単テク

知ってる人だけが得をする「体内の余分な水」を除湿する簡単な方法

梅雨時は特に注意…健康な食生活ほど「むくみ」の危険性が!

救世主!痛みや倦怠感が和らぐ「生理前に食べるとよい食材」4つ

食パンまでも!? 朝食に食べがちだけど「体調悪化を招く」食べ物