週末ダイエットはNG!? 実は一番痩せやすいのは「●曜日」と判明

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性は生理の周期に合わせて、体重が落ちていく時期と増えやすい時期があります。それと同様に、1週間の中で見てみても、体重の増減にはある傾向があると、最新の研究で明らかとなりました。

平日は普段通りの生活を送って、週末にだけ食事制限に励む”週末ダイエット”は、そんな自然なサイクルに逆らったものなのかもしれません。

ではいったい、何曜日が一番痩せやすいのでしょうか?

 

日曜と月曜はXデー

アメリカ、コーネル大学の研究者が、25~62歳の被験者80名を対象に毎朝起床後、朝食を摂る前に体重を測定するように指示。15日~最長330日にわたって、体重がどのように変化するかを調査しました。

その結果、日曜日と月曜日に体重が一番増え、平日は体重が減っていき、金曜日が一番体重が少ない傾向にあることがわかりました。

さらに、総合的に体重が減ったグループと、体重が増えたグループ、さらに体重に増減の変動があったグループの3つに分けて、その傾向の違いも分析。すると、体重が減ったグループと増えたグループで、週末に体重が増えるというのは共通していることがわかりました。

これにより、世の中の多くの人がこの傾向に当てはまるものと考えられます。

 

ダイエットを成功させるには?

週末には、さまざまな場所に外出するため、食事をする時間も平日より増えます。そんな人々の生活パターンが、私たちの体重に大きく影響を与えているのでしょう。

では、数ヶ月あるいはもっと長い目で、確実に体重を落とし、ダイエットを成功するためにはどうしたらいいでしょうか?

考えられる方法は、軽い食事制限や運動を取り入れて、体重が落ちていく平日に‟体重が落ちる割合”を増やすこと。さらに、強い意志がないなど自信がない方は、週末には断食などのあまりストイックな方法には挑戦せず、でも気を緩みすぎず、”何でも8分目”を目標に設定してみてはどうでしょう?

また、彼とのデートには体重が増えやすい日曜日や月曜日を避けて、平日の終盤、木曜日や金曜日に設定すると、いいかもしれませんね。

 

今回の調査結果を基に、ぜひ今後のダイエット計画やスケジュール設定に活用してみてください。

 

【関連記事】

ダイエット中でも体重がストンと落ちる「太らない外食」のオキテ

体重がみるみる増える人は答えられない「魔の質問がある」と判明

満腹に感じて食欲がセーブできる!勝手に体重が減る魔法の食材

※ 【動画あり】普通すぎるポロシャツをオシャレに着こなす簡単テク

本質的に太らない体質になる!本気の「10日間集中ダイエット」

 

【参考】

Whether You Lose or Gain Weight Depends on Weekdays – Cornell University Food and Brand Lab