イライラは「アレの不足」が原因!ストレスから抜け出す簡単な方法

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事や人間関係のストレスは、誰もが抱えがちですよね。でも、「本当はもっとポジティブでいたい」「イライラの毎日から抜け出したい……」など、そう思っている方は多いはず!

イライラしてしまうのは、ある栄養素が不足していることが原因とも考えられます。今回は、ストレスから抜け出すために食べるべきものを、チェックしていきましょう。

 

■“精神のビタミン”を摂って毎日ニコニコ

ストレスを抱える人に不足しがちなのが、ビタミンB群。ビタミンB群は、”精神のビタミン”とも呼ばれる栄養素です。不足するとイライラしたり、協調性がなくなったり、仕事においても人間関係においても悪いことばかり。美容面でもマイナスです。

ビタミンB群がしっかり摂れていると、集中力が上がり、学習効果も上がります。受験を控えるお子さんや、資格の勉強中の方には欠かせない栄養素。ビタミンB群不足を防ぐためには、豆腐や納豆などの大豆食品、海藻類、トマト、ほうれん草、鮭などを積極的に食べましょう。

しかし、ビタミンB群は糖分を多く摂ると、どんどん失われていきます。ビタミンB群は、糖分の代謝も担う栄養素だからです。イライラを防ぎ集中力を高めるには、糖分を控えることもポイントです。

 

■ビタミンB群以外にも摂るべきものは?

ビタミンB群以外にも、イライラを防ぐために摂るべき栄養素があります。ビタミンC、ビタミンEも、忍耐力や精神力に関わる栄養素。また、多くのミネラルにも精神を安定させる働きが!

ビタミンもミネラルも、互いに支え合って働くもの。つまり、どれか1つでも不足していると、全てがベストの状態で働かないのです。

もちろん、食事から栄養素を補うことが大前提ですが、外食などでどうしてもバランスが乱れがちな日もありますよね。そんな日には、サプリメントを活用しましょう。

よく、ビタミンCだけのサプリメント、カルシウムだけのサプリメントを摂っている方がいますが、上記の理由からマルチビタミンやマルチミネラルのサプリメントがおすすめですよ。

 

今回は、イライラしやすい方に不足している栄養素をお伝えしました。ビタミンとミネラルを毎日不足しないように生活すれば、ストレスに強くなるだけでなく美肌効果も得られます。ぜひ、今日から意識してみてくださいね。

 

【関連記事】

美人の味方!「老け顔化を阻止する」酸化ストレス撃退フルーツとは

食べたらダメ!油断すると「シミやシワが倍増する」恐怖の食材とは

知らないと損!美人の定番食モッツァレラチーズの超簡単レシピ

※ 【動画あり】普通すぎるポロシャツをオシャレに着こなす簡単テク

食べても太らない人は体質じゃない?「スリムを維持する」心構え