売り切れ続出!老廃物をザーザー流す驚異のデトックス野菜とは

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミランダ・カーやヴィクトリア・ベッカム、マドンナなど、海外セレブがこぞってライフスタイルに取り入れたことで、ブームとなった“スーパーフード”。

日本でもそのブームがついに到来!  伊勢丹やコレド室町など、トレンドを表す人気スポットにも、スーパーフードのお店が続々オープンしています。

そんな状況を象徴した出来事が、「村上農園が生産販売する『ブロッコリースプラウト』と『ブロッコリースーパースプラウト』の出荷量が、前年同期比150%」というニュース。「スーパーフードって?」「ブロッコリースプラウトって何?」と思われた方のために、今回は、ブロッコリースプラウトの驚異のパワーに注目したいと思います。

 

■スーパーフードとは”すごい食べ物”

スーパーフードは、”ある突出した成分を含んでいる””少量でたくさんの栄養成分が摂れる”という点が当てはまる素材の総称。つまり、栄養たっぷりのすごい食べ物であれば、それはスーパーフードなのです。

そんなスーパーフードの中でも、今最もホットな食べ物がブロッコリースプラウト(ブロッコリーの新芽)。売り切れ続出のスーパーが相次ぐなど、その人気はとどまることを知りません。一体、何がそんなに人々の購買意欲をかき立てているのでしょうか?

 

■ブロッコリースプラウトの驚異のパワー

前述したとおり、スーパーフードの1つとしても位置づけられているブロッコリースプラウトですが、機能性野菜としても有名です。

機能性野菜とは、本来、野菜には微量にしか含まれない、もしくは全く含まれない成分を、技術開発により高い含有量にした野菜のこと。そんな機能性野菜の側面も持つところが、ブロッコリースプラウトのさらに価値のあるところなのです。

 

■スルフォラファンの効果とは?

そもそもスルフォラファンとは、ブロッコリーに含まれる辛味成分。この成分が、美容や健康に素晴らしい効果を発揮してくれます。例えば、以下のような大きく2つの効果が期待できます。

(1)抗酸化酵素を活性させる

おなじみ、老化の原因となる活性酸素を除去してくれる、抗酸化酵素を増やす働きがあります。体内の抗酸化力が高まることで、様々な病気の予防に役立つほか、美容にも良い効果をもたらしてくれます。

(2)解毒酵素を活性させる

もともと体内にある、解毒酵素。スルフォラファンはこの解毒酵素を増やし、体内の解毒力を高めてくれます。女性の大敵であるむくみの原因にもなる老廃物を流してくれるので、スッキリとしたボディづくりに最適です。

 

■料理にもどんどん使おう!

このように素晴らしい効果を持つブロッコリースプラウトですが、その使いやすさも人気の秘密。

例えば、サラダにこんもりと乗っけたり、スープにどっさり入れるのも良し。辛みが気になるという方は、カレーやパスタのソースに入れてもOKです。さらに、いつものスムージーにひとつかみ入れれば、栄養価も格段にアップ! 

見た目も可愛いのでマリネに添えたり、前菜の飾りつけにも役立ちます。

 

ぜひ、夏前にスッキリボディをゲットすべく、ブロッコリースプラウトを食生活に、積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

海外セレブが毎日摂取!日本でも話題の「スーパーフード」活用法

※ 【動画あり】全方位で美人!簡単「フィッシュボーン」ヘアアレンジ術

ガガ様13kgヤセ!知らなきゃ損の「ホールフードダイエット」とは

サッカー選手も120点と大絶賛!水沢アリー特製スムージーレシピ

「何もしないで痩せる」は本当?ダイエットサプリの効果とその真相