夏の恋が始まる予感!穴場は「浴衣でビアガーデン」と判明

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは夏に浴衣を着て出かけたいと思いますか? そう考えているのは女性よりも男性の方が多く、男性こそ‟浴衣デート願望”が高いのです。

言い換えれば、女性が浴衣を着て一緒に出かける場面を作ることで、それが恋のきっかけにもなり得るということ。意中の彼や、夏に新しい出会いを求めている女性は、どうやったら浴衣を使って恋を始めることができるでしょうか?

 

浴衣を着たい願望は男女の誰もが持っている

『株式会社ネオマーケティング』が15~39歳の男女各300人に行った浴衣に関するアンケートで、「浴衣を着て出かけたいですか?」との質問に「出かけたい」と答えた人は男性が76%、女性が65.7%。「異性と浴衣を着て出かけたいですか?」に「はい」と答えた人は男性が73.7%、女性が59.7%となりました。

男女ともに浴衣を着て出かけたいと思っている人が多くおり、女性よりも男性の方がその傾向が高いことがわかります。

では浴衣を着るきっかけに関してですが、注目したいのは約4割の男女が「異性に浴衣を着てと言われること」がきっかけになっているという点。浴衣を着て出かけたいという願望は多くの男女がすでに持っていることは先の回答からわかっていますから、積極的に「浴衣で出かけよう」と誘うことが、恋を始める最初の一歩になると言えるでしょう。

 

穴場の行き先はビアガーデン

では浴衣を着て出かける場所について考えてみましょう。定番の花火大会、盆踊りが上位回答に挙がりましたが、気になるのはそれ以外の回答。20代の男性で4人に1人が「ビアガーデン」に浴衣で出かけたいと回答しているのです。

水族館や公園など浴衣とはあまり関係のなさそうな場所はまわりの視線も気になって抵抗がありますが、ビアガーデンなら夏だけの季節感ある場所ですし、祭りなどのイベントに比べていつでも行ける気軽さがあり、穴場的スポットと言えるでしょう。

浴衣を着たときのエピソードとして、「女の子にナンパされた(30才 男性)」、「気になる異性に可愛いと誉められた(24才 女性)」と、新しい異性との出会いや気になる相手との恋へのきっかけになっていることがわかります。

また既にパートナーがいる場合でも、「普段無口な彼氏がかわいいと思わず言ってくれた。(30才 女性)」などと新鮮な刺激を感じられるという意見が多く集まりました。

 

洗濯機で洗えちゃうおすすめ浴衣

浴衣を着るには着付けや帯の結び方、それに着た後のお手入れ法がわからないなど、着ることを躊躇してしまうさまざまな障害があることも確かです。でもそんな煩わしさを解決してくれるのが、洗濯機で洗えてしまう『イオンのゆかた』です。

洗濯ネットに入れて自宅の洗濯機で自分で洗える手軽さが何よりもうれしい、画期的な浴衣です。また浴衣の着付けで最難関なのが、自分の身長よりも長い布を腰部分で折り返して‟おはしょり”をきれいに作ること。でもイオンのゆかたは、このおはしょりがあらかじめ付いているため、腰の紐をきゅっと結ぶだけで初心者でも簡単に一人で着られます。

帯についても巻いてさすだけて可愛らしい蝶々形の帯が簡単に作れる「簡単アレンジ帯」も登場。この浴衣を1枚持っていれば、浴衣を今まで以上に気軽に着たいと思えるはずです。

 

今年は昨年以上に浴衣で出かけて夏を楽しんでくださいね。

 

【参考】

※ イオンのゆかた