梅雨にピッタリ!アナと雪の女王「エルサのアップヘア」の作り方

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大ヒット映画『アナと雪の女王』。映画の人気にちなみ、登場人物”エルサ”の可愛い髪型をマネする人が増えているとか。

そこで今回は、映画の中にある戴冠式のシーンで、エルサがしていたアップヘアスタイルの作り方を紹介します。自分でも簡単にでき、結婚式などのフォーマルな席にもピッタリです。ぜひ、試してみてください。

 

■アナと雪の女王“エルサのアップヘア”の作り方

(1)まず、根元から毛先までを全体的に巻き、スプレーワックスを吹きかけます。スプレーワックスがない場合は、水分量の多いワックスでも問題ありません。下の写真を参考にしてください。

写真 1 (10)(2)写真のように、顔のサイドにある髪の毛で束を2束作り、片手に1束ずつ持ちながらねじります。1回ねじるたびに、下にくる1の毛束には適量の髪の毛を足し、2の矢印へねじり上げていきます。これを繰り返してください。

写真 5 (3)(3)真ん中まで(2)を繰り返してください。その後、毛先部分は、そのままねじり、ゴムで留めます。逆サイドも同じようにしましょう。

写真 4 (3)写真 2 (9)(4)きつくねじった髪の毛を下の写真のように、引っ張り出します。このようにルーズにしてボリューム感を出すと、可愛く仕上がります。

写真 3 (5)(5)ルーズ感とボリュームを出したら、毛先を隠すように、くるくる丸めてピンで留めます。3~4か所、しっかり固定するようにしてください。

写真 1 (11)(6)(5)で留めた毛束に、もう一方の束を外側から巻きつけるようにして、ピンで固定したら、完成です。

写真 4 (4)(7)仕上がりは、下の写真のようになります。

写真 5 (4)(8)横から見るとこんな感じです。

写真 3 (7)

 

パーティーやお呼ばれにもピッタリな華やかな仕上がりになりますよね。ねじってお団子にするだけの簡単ヘアアレンジ。湿気の多い梅雨の季節、可愛くまとめ髪して、気分を上げてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

【動画あり】顔型別にコツあり!あか抜けポニーテールで小顔になる

※ ヘアアレンジの達人が伝授!「誰でも簡単にできる」まとめ髪妙技

※ たった1分で!カリスマ美容師お墨付き「簡単華やかヘアアレンジ」術

※ 縦巻きでは時代遅れ!美容師が教える今風に見せる巻きヘアのコツ

※ アナと雪の女王「エルサの髪型」をマネっこ!華やかヘアアレンジ術

 

【取材協力】

※ 金子真由美・・・東京渋谷にある美容室『ACQUA tua』の人気スタイリスト。“カワイイ”を作り出すセンスがずば抜けていることから、美容業界でも有名な“アレンジの達人”。彼女の『Instagram』は、様々なヘアアレンジが紹介されており、2,200人以上のフォロワーに支持されている。