効率よくやせちゃう!夏の朝に食べたい「スーパー食材」の驚き効果

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美レンジャーダイエットと美肌維持。多くの女性の願いを叶えるとっておきのスーパー食材が存在します。それは、近年注目を集めている南米の雑穀“キヌア”です。低カロリーで高タンパク、多くの栄養素を含むキヌアは、夏は特に朝、食べることでダイエットと美肌効果が倍増します。

そこで今回は、キヌアがもたらす嬉しい効果と、効率よく美しくなるための食べ方のポイントをご紹介します。

 

■ダイエットと美肌の強い味方! 万能食材キヌアの効果

以前、『美レンジャー』過去記事「ミランダ・カーも愛するスーパー雑穀”キヌア”で驚きの美肌に!」でもご紹介した通り、キヌアは低カロリーで高たんぱく、ビタミンやカルシウム、鉄分、ミネラルなど主要栄養素のほとんどを含むスーパー食材です。食物繊維を多く含むことから、ぽっこりお腹の改善にもつながります。

先日、キヌアを使ったお料理イベントを開催した、アイランド株式会社の広報担当である上野真紀子さんにうかがったところ、高たんぱくのキヌアは、朝に食べるとより効果的だそうです。

朝食にたんぱく質や炭水化物をしっかり摂ることで、夜の睡眠の質の向上、成長ホルモンの分泌促進につながります。成長ホルモンがたっぷり分泌されると、紫外線で傷ついた細胞の修復が効率よく行われ、美肌を保つことができます。

また、寝ている間の脂肪の分解や代謝も促進されるので、ダイエット効果も期待できるのです。

今回、上記の会社が手掛ける『レシピブログ』の中から、上野さんイチオシのお料理ブロガーゆーりんさんが考案した“キヌアと水菜のさっぱりサラダ”をご紹介します。水菜はビタミンCが豊富なので、夏の美白対策にもピッタリです。

 

■5分でできる! キヌアを使った夏朝レシピ

【材料(4人分)】

・キヌア・・・1/3カップ

・玉ねぎ・・・1個

・水菜・・・2株

・削り節・・・適量

(A)

・醤油・・・大さじ1

・酢・・・大さじ2

・ごま油・・・小さじ1

【作り方】

(1)ザルでキヌアをサッと洗い、フライパン(又は鍋)にたっぷりの水とキヌアを入れ、15分ほどゆでます。

(2)ゆでるとモヤシのひげのようなものが見えてきます。ザルにあげて水気を切ります。夜のうちにゆでておき、密閉容器に入れて冷凍保存すると、朝の時短につながるのでおすすめです。

(3)薄切りにした玉ねぎと3cm位に切った水菜とキヌアを和え、器に盛り付けたら削り節をかけます。

(4)(A)の調味料を合わせたドレッシングをかけていただきます。

これで完成。夜のうちにゆでておくことで、忙しい朝でも5分で簡単にできます。

 

朝食を食べることで代謝が上がり、痩せやすくもなるので是非スーパー食材を使った朝食を楽しんでくださいね。

 

【関連記事】

絶対やめて!飲むほどに「むくみブスを招く」絶対NGな水の飲み方

超意外!体重がみるみる減るフルーツの「正しい食べ方」教えます

3週間で-3.5kg減量!セレブもハマる「究極の食事法」を教えます

※ 【動画あり】不器用さん必見!簡単こなれ「ポンパドール」の作り方

 

【取材協力】

※ 上野真紀子・・・アイランド株式会社にて広報を担当。日本最大級のお料理ブログのポータルサイト『レシピブログ』をはじめ、朝活に特化した女性向け情報サイト『朝時間.jp』などを通して、女性のキレイや生活の充実に向けて多角的に提案。

 

【参考】

1コインのB級おうちごはん – レシピブログ