健康的に美しく!ローラや中村アン級の「モテ小麦肌」になるコツ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「色の白いは七難隠す」という言葉があることからも、白肌は、カワイイ、キレイの象徴になりつつあります。

しかし、元々、肌の色が黒い方や日焼けしやすい方にとっては、遠い世界の話のようにも思えますよね。実は筆者もその一人なのですが、ローラさんや中村アンさんを見てください。今旬の美人も、小麦肌ではありませんか。

そこで今回は、キレイな小麦肌を作るコツから似合うメイクまで、”モテる小麦肌”になる方法を紹介したいと思います。

 

■キレイな小麦肌を作るコツ

日焼けを嫌がる日本人女性とは反対に、ヨーロッパでは、小麦肌は美と健康の象徴とされています。確かに、キレイに焼けた肌は、ヘルシーで引き締まって見えますよね。

でも、焼きすぎやまだら焼けはNG! キレイな小麦肌を作るためには、下記の項目を守ってください。

(1)古い角質をオフする

古い角質が残っていると、まだら焼けしてしまいます。バスタイムにボディスクラブを使って、古い角質をオフしましょう。

(2)日焼け止めを塗る

日焼けをしたいからといって、日焼け止めを塗らずに外に出ては、肌はあっという間に火傷状態になってしまいます。キレイに日焼けをするためには、SPF15程度の日焼け止めを塗り、1日30分ほど日光浴をすることをオススメします。

(3)ゆっくり焼く

キレイな小麦肌を作るためには、ゆっくり焼いていくことが大事。日光浴は1日30分以内にし、肌がヒリヒリするようなら、1~2日は控えましょう。

(4)日差しが強い時間は避ける

日差しが強い10~15時までの日光浴は、小麦肌になる”サンタン”ではなく、皮膚が真っ赤になり火傷をした状態の”サンバーン”になってしまいますので、控えましょう。

(5)保湿をする

日光にあたった肌は、水分が失われて乾燥しています。刺激の少ない化粧水やボディローションを使って、保湿をしましょう。

キレイな小麦肌を作るコツがわかったところで、次に小麦肌に合うメイクをお伝えします。

 

■ヘルシーな小麦肌をより魅力的に見せるメイク法

(1)肌はセミマットに

小麦肌の方には、ツヤ感をやや抑えたセミマット肌がオススメ。くすみが気になる方はイエロー系、赤みが気になる方はグリーン系の下地を塗って、軽くティッシュオフをしたら、リキッドファンデーションを伸ばし、パウダーをのせて、ツヤ感を抑えましょう。

(2)アイシャドウはパールブラウンがベスト

パールブラウンのアイシャドウは、小麦肌によく似合います。アイラインは、黒だと目元が強くなりすぎるので、茶色を使いましょう。

(3)チークはこの3色がオススメ

・ベージュ、ブラウン系・・・かっこいい印象

・オレンジ系・・・ヘルシーな印象

・コーラルピンク系・・・かわいい印象

リップは、チークと色味を合わせるといいですよ。

 

日焼けの仕方は、肌タイプによって変わってきます。肌状態をよく見て、無理せずキレイな小麦肌を目指しましょう。

 

【関連記事】

すぐ改善しないとヤバイ!塗っても意味ない日焼け止めのNG使用法

ジリジリ強い日差しから徹底的に「白雪肌」を守る方法5つ

寿命があるの!? ちゃんと知っておきたい正しい「日傘の選び方」5つ

一生懸命肌を隠していても日焼けしてしまう意外な盲点とは?

※ 【動画あり】不器用さん必見!簡単こなれ「ポンパドール」の作り方