うそっ…これって大人ニキビ!? どうしたら撲滅できる?【解決編】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大人ニキビがあると、ヘアやファッションはうまく決まってもついつい気になって、せっかく楽しい一日なのに気分がブルーになってしまうことも……。顔にできる吹き出物は、女子によくあるデリケートなお悩みですよね。

そんな小さな悩みに振り回されることなく、キラキラ女子でいたい方に、大人ニキビを撲滅する方法をご紹介します!

 

【大人ニキビの予防法6つ】

ニキビに限らず、しわやたるみなどにも言えることなのですが、できてしまってからのケアよりも、できないためにケアすることがとても大切!

できないようにするために、まずは(1)心や肌にストレスを溜めないで生活することです。食生活では、(2)甘いものや脂っこい食べ物は極力控えるようにしましょう。ただ、食べ過ぎてしまわなければ問題ありません。

あとは、(3)お肌に良いビタミンを意識して摂取することです。食べた栄養が偏ってしまうと体内のバランスが崩れてしまうので気をつけてくださいね。

 

そして、(4)おうちに帰ったらすぐにメイクを落としてあげること。メイクをしたままだと毛穴をふさいでしまって衛生的にもよくありません。肌をこすらず泡洗顔で丁寧に行い、皮脂や汚れをその日のうちにきちんと落としましょう。落とさないで時間がたつとファンデーションの油が酸化されてお肌のくすみの原因にもなってしまうので気をつけましょうね。

最後は、(5)たっぷりの睡眠をとることです。ここで大切なのは、睡眠によって生活リズムを整えることです。いつも決まった規則的な生活を心がけてぐっすり質の良い眠りをとりましょう♪

また、(6)外出する際は、紫外線対策として日焼け止めをちゃんと塗ること。もちろん、日焼け止めを落とした後は乾燥を防ぐための保湿対策も忘れずに!

 

【ワンポイントアドバイス】

大人ニキビは、ホルモンバランスや生活習慣など様々な要因が重なっていて発症するものです。ストレスをためないように、趣味を楽しんだり、運動して体を動かしたりするなど、自分なりのストレス解消法をみつけるのもオススメです♪

毎日の小さな積み重ねが大切なので、日頃から意識していきましょう!