意外なところが肩こりに効く!驚愕のヘッドスパ効果5つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マッサージの一環として定着しつつある施術、ヘッドスパ。しかし、「よく耳にするけれど、実際まだ体験したことがない」という方が大半のようです。一方で、これからやってみたい施術として興味を持っている方も多いのも事実。 実際に体験してみると、今までにない心地よさ! その忘れられない爽快感にハマる人も続出なのだとか。

ヘッドスパは日本で生まれた造語だという説もありますが、ヘッドスパと類似した施術は、すでに何百年も前から行われていたと言われています。例えば、インドネシアのジャワ島の『バリエステ』と呼ばれるマッサージのひとつとして、ヘッドスパのような頭皮マッサージが『クリームバス』という名で存在しています。

他にも、『ヘッドマッサージ』『スカルプケア』『インディアンヘッドマッサージ』『アーユルヴェーダ』など、ヘッド系のスペシャルケアは世界各国で行われているのです。

 

では、頭を刺激しマッサージすることは「気持ちいい!」以外に、どんな悩みに有効なのでしょうか?

・慢性的な肩こり
・パソコンなど作業による目の疲れ
・ストレスの蓄積
・髪や頭皮の乾燥
・頭皮や毛量が気になる

一般的には上記のような悩みの改善に効果があると言われているようです。

ストレスや施術部位の疲労回復などの点では、通常のマッサージと変わらないような印象を受けますが、頭から足元までは全てひとつの皮膚でつながっている」という考え方もあり、肩や腰をピンポイントでマッサージするよりも、頭と足の先をマッサージすることで様々な効果が得られることもあるのだそう。

 

ヘッドスパは最近では美容院のメニューとして体験できることも多くなりましたが、リラクゼーションに加え、エイジングケアなどの効果も得られるというエステティックサロンでの体験もオススメ! 母の日のプレゼントが毎年ありきたりになっている方は、『親子ふたりでヘッドスパ体験』というのも一捻りあって良いかもしれませんね!

 

エステティックサロン『socie』 ヘッドスパマッサージのコース 60分 体験価格:5,250円
(通常価格:15,750円)

1. アロマフットバスで血行促進と心身をリラックス
2. ハーブボールで頭・肩・背中のマッサージ
3. クリームバスで頭皮マッサージ

※こちらは4月までのコースの一例です。月ごとメニューはサロンに直接お問い合わせをしてください。