何故そんな風に?外国人が「う~ん微妙」と思う日本女性のメイク

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少しでも自分の理想に近づきたい、そんな気持ちを外見に反映させるのが、メイクともいえますよね。同じ流行を感じ合える日本人同士なら奇妙に見えないことも、外国人からは「おや?」と思われてしまうこともあるようです。

今回は、そんな外国人から、「アレレ?」と不思議に感じられてしまう、日本人女性のメイクをお伝えします。

 

■1:涙袋を強調するのはなぜ?

「彼女が泣きはらした顔でデートに現れたのでびっくりしたら、それは涙袋を強調するメイクなのだと説明されました。夕暮れのデートで暗かったせいかもしれないけれど、あれは、泣き顔にしか見えなかった……」(ドイツ人・31歳)

小顔効果とかわいらしさを演出したい女性の間で、涙袋を強調するメイクが流行っていますね。しかし、とくに外国人男性から見ると、クマができた疲れ顔か、泣き顔にしか見えないという意見が多いようです。色使いと塗布する位置に注意しましょう。

 

■2:眉毛の位置を移動させ過ぎ!?

「眉を極細にして、目から離れ、おでこの部分に描いている女性を電車で見かけました。不思議な眉の位置に思わず見入ってしまったところ、ナンパだと勘違いされてしまったのは悔しかったです。別に声をかけたかったわけじゃないのに……」(オーストリア人・36歳)

太い眉が流行している中、細眉を貫くのは、ある種の個性といえるかもしれません。ファッションや顔つきと合っていれば、無理をして流行にのる必要もありませんが、自分のメイクを客観的に見る目は養いたいですね。

 

■3:キャリア用メイクはないの?

「たれ目や困り顔メイク、自分を幼く見せようとするメイクは発達しているけれど、”仕事ができる女性メイク”がないのは残念。女性の社会進出が進んだといわれていますが、細部まで外見にこだわる日本女性の間でキャリア用メイクが確立されたら、女性はもっとがんばれるのでは?」(アメリカ人・28歳)

モテを意識したメイクは、女性誌でも数多く特集されていますが、キャリアを積むためのメイクは、あまり研究されていないかもしれませんね。これは、メイクの新しい切り口かも!?

 

■4:長過ぎるまつ毛は顔が平たく見える!?

「まつ毛のエクステンションやつけまつ毛で、長さを足していることを知りました。しかし、感覚が麻痺しているのではないかと思われるくらいの長過ぎるまつ毛は、横顔が不自然で顔のフラットさが目立っている女性が、多い気がします……」(カナダ人・34歳)

小さな目に長過ぎるまつ毛をつけていると、その対比から、目が小さく見えてしまうこともあるようです。パーツを気にして強調するよりも、顔全体の調和を考えれば、理想的なメイクに近づけそうです。

 

目まぐるしく変化するメイクの流行が、可愛らしく見えたり、奇異に映ったりするようですね。あまり振り回されることなく、ご自分の好きなメイクを楽しめるといいですね。

 

【関連記事】

一瞬ドッキリ!外国人が思わず「ムム…」と反応する日本人の名前

誤解を招く…外国人が「日本であら不思議?」と疑問に思う行動3つ

知らないと髪ゴワゴワに!海外旅行で陥りやすいヘアケアトラブル

海外旅行が台無しになる「時差ボケ」を劇的に解消する入浴テク

【動画あり】憧れの先輩に!メイクと服で「凛とした素敵30代」になる技