美肌・ダイエットにも効果的!今イチオシの「美人を作る朝活」3選

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近は会社へ出社する前の時間を使って、運動や趣味、習い事をする“朝活”を実践する女性が、少なくありません。

実は朝活には美肌、ダイエットなどキレイになれる嬉しい効果がたくさんあります。その秘密は、“早起きをして朝に行う”ということにあります。

そこで今回は、朝活のメリットとプロがおすすめする旬な朝活を3つご紹介します。

 

■朝活のメリット4つ

(1)朝に体を動かすと痩せやすくなる

人は夜寝ているときが一番代謝が低く、朝起きてから昼に向けてだんだんと上がります。朝に体操や運動などで体を動かすと、体温と代謝が一気に上がるので、エネルギー消費量が多くなり、太りにくく痩せやすくなります。

(2)美肌促進と老化防止効果

早起きをして朝日を浴びることで、“セロトニン”というホルモンの分泌が盛んになります。セロトニンが朝から昼にしっかり分泌されるため、夜の睡眠の質が上がります。また、成長ホルモンの分泌も促進されることから、傷ついた細胞の修復がしっかりと行われ、シミやシワができにくく、若々しい肌の維持にもつながります。

(3)効率よく情報が頭に入る

脳は寝ている間に、記憶や情報の整理と定着を行います。朝は脳が整理された直後で、脳内がキレイに整頓されたクリーンな状態。情報が頭に入りやすいので、語学の勉強や読書、セミナー参加などもおすすめです。

(4)気持ちに余裕が生まれる

早起きして、出社前に趣味や勉強に時間を使うことで、時間的、気持ちにも余裕が生まれます。また、一日が「充実している」と感じることから、出社後の仕事の効率UPにもつながります。

 

■おすすめの旬な朝活3選

今回、女性の朝活に特化したポータルサイト『朝時間.jp』の広報を担当している上野真紀子さんに、今、女性に人気の朝活を3つ教えていただきました。

(1)FEEL CYCLEでノリノリに

ニューヨーク生まれのFEEL CYCLE(フィールサイクル)は、今大注目のエクササイズ。クラブのような薄暗いミラーボールが輝く室内で行います。足はフィットバイクに乗ってペダルをこぎ、上半身は、音楽に合わせノリノリでエクササイズを行うという新感覚のもの。朝からテンション急上昇で、楽しく続けられます。

(2)英語の勉強は“自分スタイル”が旬

『朝時間.jp』でも根強い人気が、やはり英語の勉強。しかしその勉強スタイルは、多種多様。一人でカフェで勉強する人もいれば、英会話スクールに通ったり、最近ではWeb上で仲間を募って、一緒に英字新聞を読みながら会話するスタイルも流行っているそうです。一人だと続かない……という人にもおすすめです。

(3)ポールダンスで朝から女に磨きをかける

上野さんが注目している朝活が、ポールダンス。ポールダンスは見た目の華やかさはもちろん、体の体幹や全身の筋肉を効率よく使うので、ダイエット効果抜群。ポールを使ったエクササイズや筋トレを通じて、女性らしいしなやかなボディを目指します。是非この夏、体験してみてはいかがでしょうか。

朝活のメリット、感じていただけましたか? 朝時間を効率よく活用してみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 【動画あり】朝の3分で可能!夜まで「崩れない最強前髪」の作り方

知らなきゃ損!驚くほど「脂肪がボーボー燃焼する」ランニング法

たったの30秒でOK!冷え・便秘を解決する「●●を飲むだけ」朝活法

旅先でこそ励むべき!知的ヘルシー美人になるハワイの朝活3つ

これで起床が楽になる!朝活成功のヒントは名古屋の朝習慣に学べ

 

【取材協力】

※ 上野真紀子・・・アイランド株式会社にて広報を担当。朝活に特化した女性向け情報サイト『朝時間.jp』をはじめ、『レシピブログ』、『おとりよせネット』などを通じて、女性のキレイや生活の充実を多角的に提案。