ヘアメイク氏が絶賛!安くて優秀すぎる「逸品100均コスメ」5選

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100円ショップといえば「これ100円で買えるんだ」なんて、思わず驚いてしまうものの宝庫ですよね? 

当然コスメも、100円ショップにはたくさん揃っていますが、内心「この値段でしょ」と安かろう悪かろうの先入観から、興味を持ちつつも買ったことがない方もいらっしゃるのでは?

中には、「100円ショップに売っているコスメなんて、大人が買うものではないよね」と、半ばアンチ派な方もいることでしょう。

しかし、大人の女性にもオススメできる100均コスメを、ヘアメイクアーティストの木村旭宏さんに教えていただきました。

 

■1:キャンドゥ『パウダー用パフ(グローブ)』

木村さんのアドバイスによると、キャンドゥの『パウダー用パフ(グローブ)』は、滑らかで肌あたりは抜群。100円でこれ以上求めるのは、申し訳ないほどなのだそう。

欲をいえば、パフの中の芯になっているものを、もう少しバサつかないスポンジに入れ替えてもらえば完璧とのこと。木村さんのアドバイスのもと、プチプラコスメをリメイクして、本気コスメにしてみるのもいいかもしれません。

パウダー用パフグローブ 

■2:キャンドゥ『AT Wペンシル コンシーラー 01』

木村さんによると、「正直カバー力はそこまで強くありません。なので完璧に隠したい場合は、優しく塗り重ねてください。これの良さは、細い芯と太い芯の繰り出し式の芯がついていて、気軽に、用途別にカバーできることです」とのお話でした。

木村さんのオススメ利点にビビッときた方は、こちらをゲットしてみては?

 

■3:ダイソー『ブリリアント クリーミーチーク』

木村さんいわく、「器がとっても安っぽいのが残念。しかし中身は、クリーム状からパウダーに変わるチーク。クリーム特有のツヤ感があり、サラサラになるので化粧崩れもしにくく、とってもナチュラルな仕上がりになります」とのこと。素肌っぽいメイクをプチプラコスメで再現するなら、これがおすすめです。

クリームチーク

 

■4:ダイソー『ペンシルアイブロウ 三角芯』

「このペンシルは繰り出しタイプで、芯が三角形になっており、細いラインも太いラインも思いのまま。硬さも良く発色もちゃんとします。ただデメリットとして、反対側がブラシになっているのは便利ですが、折れた時に削れるものか、カットできるものがついていたら、より嬉しいですね」と木村さんは話していました。

削るものとセットで揃えておけば、リッチコスメにひけを取らないアイテムとして活用できるでしょう。

 

■5:ダイソー『三角スポンジ』

三角スポンジ

木村さんいわく、「安いスポンジ特有のバサバサ感もなく、肌あたりも良好ですし、水を含ませることも可能です。特にこのグッズのおすすめの点は、100円で12個入りのところ。スポンジは消耗品なので、多く入っているのはうれしい限り。これは買わなきゃ損です」とのこと。

木村さん絶賛の三角スポンジ、筆者も買いに行こうと思います。

 

以上、日頃から無数のメイク道具を試している、ヘアメイクさんが太鼓判を押す”100均コスメ”をご紹介しました。仕事帰りに、ふらっと100円ショップに立ち寄ってみては?

 

【関連記事】

小技でイメチェン!自分で失敗なく前髪を切る簡単な方法【前編】

小技でイメチェン!自分で失敗なく前髪を切る簡単な方法【後編】

※ 【動画あり】のっぺり顔卒業!立体感と美肌を作る「コンシーラー」術

夏にNGな髪の洗い方は「夜シャンvs.朝シャン」どっちが正解?

もう泣かない!髪のカットで失敗しないオーダーの仕方4ステップ

 

【取材協力】

木村旭宏・・・ ヘアメイクのアシスタントを経て、メイクサロン店長、テレビ局でのヘアメイクを経験した後に独立。雑誌、メディア関係を活動の主とし、数多くの企業などで講習活動をしつつ、独自のヘアメイクスタイルを構築する。2011年「shu uemura HAIR & MAKE Contest」入賞等、受賞歴多数。