フライパン1つで完成!栄養士考案「シミ・シワ予防によい」レシピ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、シミやシワで悩んでいませんか? 『美レンジャー』の過去記事「食べたらダメ!油断すると”シミやシワが倍増する”恐怖の食材とは」では、管理栄養士の柴田真希さんに、“シミやシワを作り出してしまう食材”について教えていただきました。

また、シミやシワを予防する食材としては、ビタミンCとビタミンEを同時に摂ることが、より効果的であるとのお話でした。

そこで今回は、柴田さんおすすめのビタミンCとビタミンEがたっぷり含まれる食材を使った、“シミやシワを予防できる”レシピをご紹介いたします。フライパン1つででき、とっても簡単です。

 

■材料(2人分)

・じゃがいも・・・2個(200g)

・たまねぎ・・・1/2個(100g)

・アスパラガス・・・4本(80g)

(A)

・ツナ・・・1缶(80g) 

・水・・・200cc 

・塩・・・小さじ1/4 

・ゆずこしょう・・・小さじ1/2~1 

 

■作り方

(1)じゃがいもは芽を取り、皮付きのまま乱切りにします。たまねぎも乱切りにし、アスパラガスは筋を取り、長さを4等分にします。

(2)20センチのフライパンにじゃがいも、たまねぎ、(A)を入れて中火で約10分加熱。

(3)アスパラガスを入れて、水が少なくなっていたら足し、さらに1~2分加熱すれば完成。 アスパラガスは加熱しすぎると色が悪くなってしまうので、最後に入れて、見た目も鮮やかに仕上げるのがポイントです。

 

ゆずこしょうがアクセントになり、おつまみにもおすすめですよ。今回のレシピに使ったじゃがいもにはビタミンCが、ツナ缶にはビタミンEが豊富に含まれているため、同時に摂ることで“シミとシワ予防”になるわけです。

アスパラガスにおいては、ビタミンCとE両方の栄養素が含まれているので、優秀食材。意識的に摂取するよう心がけてみてください。

 

【関連記事】

※ たった5分でもう一品!美肌食材「水菜」を使った簡単時短レシピ

※ 将来シミになる恐怖の「潜在シミ」を退治するための方法とは?

※ たったスプーン半分で「たるみ・クマ・シワ」に効く身近な食材とは

※ 【動画あり】のっぺり顔卒業!立体感と美肌を作る「コンシーラー」術

 

【取材協力】

 ※ 柴田真希・・・管理栄養士、フードスペシャリスト、1級惣菜管理士、健康・食育シニアマスター、漢方養生指導士(漢方スタイリスト)といった、多くの資格を持ち活躍。現在は、お料理コーナーの番組出演をはじめ、各種出版やWEB媒体にレシピとコラムの掲載、食品メーカーのコンサルや飲食店のプロデュースなどを手がける。レシピサイト『Nadia』にもおすすめレシピを掲載。また、『エミッシュ』の代表取締役、『Love Table Labo.』の代表も務める。