日本でも流行る!? 欧米で注目のエクササイズ「VOGA」の魅力とは

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まもなく本格的な夏を迎えます。肌の露出が増えてくる季節。となると、やはり一番気になるのが、ダイエットですよね。痩せるために何か新しいことをやってみたい、と思う方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、常に新しいエクササイズが話題となる欧米で、今一番ホットなエクササイズをご紹介します。

 

■注目度ナンバーワンの”VOGA”とは?

現在英国で人気となり、世界的に注目されている新エクササイズは、”VOGA”。これはヨガとヴォーギングを掛け合わせたもの。

ヴォーギングとは、クラブダンス、ストリートダンスとも称されるダンスの一種。1980年代にアメリカで人気となり、1990年に発表されたマドンナのシングル『ヴォーグ(Vogue)』のミュージックビデオで披露されたことで、一気にブームとなりました。

つまり、”VOGA”とは、ダンスのような素早い動きと、ヨガの呼吸法と動きを合体させたもの。ヨガというと、身体に良いとは知っていても、「動きが遅くて退屈……」と思う人もいるはず。

何を隠そう筆者もそのために断念した一人ですが、そんな人にも飽きずにヨガが楽しめると人気なのです。

 

■”VOGA”の運動効果とは?

このVOGAを広めたスタジオ『HOUSE OF VOGA』のウェブサイトによると、身体をストレッチさせ、筋肉を育てるというヨガの運動効果はもちろんのこと、ダンスの有酸素運動も取り入れられるとのこと。

また、自分の精神や呼吸を見つめるというヨガのマインドを基に、このVOGAは80年代の音楽に合わせ自分自身を表現でき、ストレス解消にもなるそう。

しかもこの『HOUSE OF VOGA』では、レオパード柄の衣装とレッグウォーマーが必須で、ただの運動着ではなく、80年代のファッションなどおしゃれにこだわるのも、普通のヨガとは違うところなのだそうです。

 

これまでのドッグヨガや笑いヨガなど、様々なヨガに続いて新たに登場してきた”VOGA”。『YouTube』でもVOGAと検索するとその概要が分かるので、是非チェックしてみてください!

 

【関連記事】

痩せないアラサー女性は「ここだけ鍛えれば」くびれ消失を防げる!

※ 腹筋500回分の効果が「たった15回」やるだけでOKな運動とは?

※ 【動画あり】朝の3分で可能!夜まで「崩れない最強前髪」の作り方

ミランダ・カーのトレーナー直伝!引き締まった美ボディを作るコツ

アラサー女は気合いが必要!本気でキレイを維持するエクササイズ