海外セレブが毎日摂取!日本でも話題の「スーパーフード」活用法

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気モデルのミランダ・カーや女優のグウィネス・パルトロウ、歌手のマドンナなど、アメリカのセレブたちがその美貌やスタイルを維持するために“どハマり”し、「毎日摂取している」と公言しているのが、スーパーフード。

スーパーフードはもともと、アメリカの医師たちの間で、薬による処方箋に代わり、食事による”食事箋”に使われる栄養価の高い食品を指していました。現在では食、健康、美容、運動、医療などの幅広い分野で注目されるようになっています。

今回は、そんな日本でも大注目のスーパーフードの活用法をご紹介します。

 

■日本でもスーパーフードがブームの兆しに

日本でもジワジワブームが起こりつつあるスーパーフード。4月16日には日本スーパーフード協会の発足、記者発表会が行われ、スーパーフードの資格であるジュニア・スーパーフードマイスターを取得した、タレントの山田まりやさんがゲストで登場。

山田まりやさんと言えば、一昨年第一子を出産したことでも話題になりましたが、食生活により病気を克服した過去も持っています。現在の家族の健康維持のためにも、食に関しては並々ならぬ知識と実践を重ねてきたのだそう。

そんな山田まりやさんが、協会の代表理事であるいとうゆきさんとともに、最新のスーパーフードを使った美容健康法について対談を行いました。

 

■スーパーフードの魅力とは?

海外で話題のスーパーフードをいち早く取り入れた、いとうさんによると、スーパーフードは今までの食事にプラスするだけなので、今すぐ簡単に始められるところが魅力なのだそう。

実際に山田まりやさんも、毎日食事を作る際、調味料のようにスピルリナ(50種類以上の栄養素を持つ藻のことでスーパーフードの一種)を加えたり、無理なく取り入れることができているとのこと。

スーパーフードは、ある突出した成分が入っている食品や、ごく少量でも多くの栄養成分を摂取できる食品のことを指します。特に、どれとどれがスーパーフードというような定義はありません。その分、堅苦しくなく気軽に取り入れられるのが魅力でもあります。

 

■スーパーフードの用途例

記者発表会では、同時にスーパーフード勉強会が行われ、実際にスーパーフードを用いたメニューの試食も行われました。

例えば、トマトと生はちみつのマリネは、最も身近なスーパーフードであるトマトに、加熱精製されていない生の状態のはちみつを加えた、デザート感覚の美味しいメニュー。トマトに含まれるリコピンと、酵素やミネラルがたっぷりの生はちみつの組み合わせは、最強の美容食と言えるほど栄養価が高いのです。

また、生はちみつはトロリとしたテクスチャーと、その抜群の保湿力も魅力。乾燥が気になるときに唇に塗ったり、のどのケアのために舐めたりと、食べて美味しく健康になれるだけではなく、様々な使い方が可能です。

 

1996年のデビューから今年で18年、山田まりやさんがパワフルに美しく輝き続けている秘密は、スーパーフードによる食生活に支えられているおかげかもしれませんね。もっとスーパーフードについて知りたくなった方は、いとうゆきさんの著書『全米で大反響!スーパーフード便利帳』を読んでみるのもおすすめです。

 

【関連記事】

ガガ様13kgヤセ!知らなきゃ損の「ホールフードダイエット」とは

大人気モデル「ミランダ・カーが毎日愛飲中」の秘蔵ドリンクレシピ

※ 動画あり】正面だけキレイはNG!「横顔美人になる」メイクテク

サッカー選手も120点と大絶賛!水沢アリー特製スムージーレシピ

人気タレントが31kgも痩せた「スゴすぎる食べ物」とは?

 

【参考】

いとうゆき(2013) 『全米で大反響!スーパーフード便利帳』(二見書房)