9割の男性がすっぴん好き!ファンデの使用はすっぴんで通るか否か

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは彼とのデートのとき、ばっちりメークをしていますか? 実はSHO-BI株式会社の「すっぴん事情」調査によると、9割以上もの男性が彼女のすっぴんが好きだと回答しています。おうちデートのときは、すっぴんの方が彼の気持ちを引けそうですよね。

そうはいっても、彼にすっぴんを見せるのに抵抗がある人も多いのでは? できれば、ちょこっとだけメークしていたいのが女子の本音。

そこで今回は、男性はどこまでをすっぴんと認めてくれるのか検証し、おうちデート時のすっぴんメークのポイントをチェックしていきましょう。

 

■ファンデと色つきリップは“すっぴん”のうち!?

同調査によると、男性の52.2%が多少のメイクアップはすっぴんのうちだと考えているようです。中でも、ファンデーションと色つきリップの使用は、多くの男性がすっぴんに入ると認めています。

また、男性が芸能人の“すっぴん”写真を見て、アイブロウやファンデをしていることに気がつかないように、普段も女性の顔をざっくりと雰囲気でとらえていると考えられます。

つまり、男性がすっぴん好きだといえども、多少のメークはOKということ! 彼にすっぴんを公開するのに抵抗がある方も、これなら勇気が出せるのではないでしょうか。

 

■彼が喜ぶ“すっぴんメーク”ポイント5つ

多少のメークはありでも、アイメークをしてしまうとすっぴん感は失われます。ここは我慢です!

(1)つけたまま眠れるミネラルパウダーで美肌に

完全にすっぴんだと肌のくすみやテカリが気になる方は、つけたまま眠れるミネラルパウダーを使いましょう。肌を美しく見せてくれて、スキンケア成分が含まれているものがグッド。ベアミネラルの『ナイト トリートメント パウダー クリア』や、エトヴォスの『ナイトミネラルファンデーション』が筆者のお気に入りです。

(2)ビューラーでまつ毛を上げる 

ビューラーでまつ毛を上げておくだけで、キュートな印象に。日本人の目のサイズに合わせて作られたビューラーを使うのがポイントです。まつ毛が短くて、どうしても気になる場合はまつ毛エクステを。

(3)カラーコンタクトは強い味方

同調査では、男性は女性の顔パーツの中で、もっとも目に注目していることも判明。アイメークをしていないとき、カラーコンタクトは自然に目を大きく見せてくれる強い味方です。

(4)アイブロウは普段より薄め&細めに

アイメークをしない分、いつもと同じくらいの濃さ&太さでアイブロウを描いてしまうと、不自然で浮いた印象に。普段より薄め&細めに仕上げましょう。

(5)色つきリップで血色アップ

もともと唇の色が鮮やかな方は、リップクリームだけで十分。唇のくすみが気になる方は、ほんのり色づくリップを使って血色をアップしましょう。

 

すっぴん好きな男性に「おっ!」と思ってもらえるように、ほんの少しだけメークしてナチュラルな一面を見せてみてくださいね。

 

【関連記事】

案外気づいていない?「メイク下手な人」がやりがちなNG行動3つ

※ 【動画あり】メイクだけでは足りない!美人度を上げる「美肩」の作り方

ウソ!「減量とシワ改善」を同時に叶える魔法のスイーツがあった

たった30秒でできる!ほうれい線が消える「ごま油うがい」とは

潔癖だと老けやすい!科学者が警鐘を鳴らす「洗顔の誤解」3つ