意外とシンプル!「白雪姫並み」の色白美肌を手に入れる魔法とは

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛らしい白雪姫のトレードマークでもある、白く透き通った肌。多くの女性が憧れる、理想の肌でもありますよね。しかし、紫外線との戦いであるこれからの季節は、ほんの少しの日焼けが老化を早めてしまうことにも……。

そこで今回は、色白肌を手に入れる簡単なコツをご紹介します。

 

■紫外線を避けなきゃいけない理由

紫外線によるシミ、シワ、肌の衰えを“光老化”と呼びます。長年浴びてきた紫外線のダメージにより、肌の質感が変化してツヤを奪い、顔や首がくすみ、深いシワが刻まれていきます。

また、皮膚ガンの原因になることも……。光老化を防ぐためには、どれだけ紫外線から素肌を守れるか、日々の習慣がカギとなってくるのです。

 

■うっとり色白肌へ導くコツ

(1)シミへの抵抗力を高める

紫外線を浴びてしまったとしても、メラニン色素の生成を抑え活性酸素を取り除くことで、シミをできにくくすることができます。これらの役目を果たしてくれるのが“ビタミンC”です。シミを予防するためにも、日頃からビタミンCを摂取することが大切ですよ。

(2)日焼け止めは使い分け

美白のためのマストアイテムである日焼け止めは、上手に使い分けることで肌を傷めることなく、美肌をキープすることができます。日焼止めには、紫外線を吸収しエネルギーに変換して、肌への浸透を防ぐ“紫外線吸収剤”と、紫外線を反射、拡散させる“紫外線散乱剤”の2種類があります。

気を付けたいのが“紫外線吸収剤”。化学反応が肌の刺激となり、肌が弱い方は傷めてしまうことがあります。紫外線散乱剤のタイプを選ぶか、紫外線吸収剤フリータイプのものがおススメですよ。

(3)美白化粧品+シートマスク

前述のビタミンCはカラダの内側からのケアなのに対し、美白成分の入った“美白化粧品”は、外側からのケアと言えます。美白には、内と外の組み合わせケアが重要なのはもちろんのこと、外のケア法にもコツがあります。美白化粧品は夏だけでなく、一年中通して使うこと。お値段の張るシートマスクをたまに使うのなら、お手頃価格のマスクで定期的にケアする方が効果的ですよ。

 

いかがでしたか? 色白肌には、日々の習慣が大切なのですね。この夏は憧れの白雪肌を手に入れちゃいましょう。

 

【関連記事】

※ 今話題の「HSP」がスゴイ理由。肌運命が変わる!?

※ 【動画あり】憧れの先輩に!メイクと服で「凛とした素敵30代」になる技

※ 将来シミになる恐怖の「潜在シミ」を退治するための方法とは?

※ 「透明感のある肌」を意地でも手に入れたい人のための極意3つ

※ 超簡単!紫外線ダメージをなくし透明感ある肌を手に入れる方法