デート前は絶対ダメ!プッと「おならを連発しちゃう」食べ物5つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドライブデートで避けたいのは密室でのおなら。「あ、この子おならしたな……」と思われると恥ずかしいですよね。おならは生理現象なので仕方がないものですが、できればデート中は回数を減らしたいものです。

そこで今回は、おならの回数が増える可能性が高い食べ物を5つご紹介します。

 

■おならがたくさん出ちゃう食べ物5つ

消化されにくい食べ物は要注意です。特に食物繊維を豊富に含んでいるものは胃で消化しきれずに大腸に届けられ、細菌によって消化と分解されて、炭酸ガスやメタンガスを発生させます。これがおならの原因になります。消化されにくいものには、以下のようなものがあげられます。

(1)芋類

焼き芋をたくさん食べるとおならが出る、という話を耳にしたことがある人も多いかと思います。芋類は食物繊維を豊富に含むので便秘解消には効果的ですが、ガスの発生を促進させてしまいます。

(2)豆類

芋類同様、豆類も多くの食物繊維を含みます。しかし、豆腐や味噌は消化によい食べ物なので朝食にはピッタリです。

(3)食物繊維を多く含む野菜

ゴボウ、キャベツ、ブロッコリーなどの食物繊維を豊富に含む野菜はヘルシーですが、消化されにくいのでガスの発生につながります。野菜はたくさん摂取したいところですが、デート前の過剰な摂取には注意した方がよさそうです。

(4)果物

リンゴやバナナをはじめ、果物には食物繊維と糖分が多く含まれることから、消化されにくくガスが発生しやすいです。デート前は、食べ方や食べ過ぎには注意した方がよさそうです。

(5)オートミール、胚芽パン、ライ麦パン、パスタ

穀物も食物繊維が豊富だと言われています。特にオートミールや全粒粉を使用したパン、小麦粉を多く使用したパスタなどは、食物繊維が豊富です。デート前に食べるのであれば、パンやパスタよりお米を選ぶのがおすすめです。

 

■こんな習慣もおならの原因に!

(1)ガムをよく噛む

(2)食事中空気をたくさん吸い込む

(3)炭酸飲料をよく飲む

口から食道、そして胃へと入っていく空気は、お腹にガスが溜まる原因になることもあり、おならにつながります。ガムを常に噛んでいたり、食事中に空気も一緒にたくさん吸い込んでいる人は、ガスが溜まりやすいです。

また、炭酸飲料をたくさん飲むとゲップとしてガスが外に排出されますよね。大半はそのように排出されますが、一部は腸まで運ばれ、おならとして排出されます。

 

食物繊維は余計な脂質を排出してくれたり、便秘解消にも効果的なので普段はしっかり摂取し、おならを出したくない……というデート前は、食べ方や量を意識してみてくださいね。

 

【関連記事】

顔から火が出るほど恥ずかしい「臭いオナラが出ちゃう」NG習慣

※ 【動画あり】男性ウケ抜群!老けて見えない「すっぴん風メイク」の正解

足から強烈なニオイ!女性の50%が「足クサ」に悩んでいると判明

もうミントに頼らない!「クサ~い口臭」を瞬時に改善する裏技

臭いと言われない!におわない汗をかくための汗腺トレーニング3つ