ヘアアレンジの達人が伝授!「誰でも簡単にできる」まとめ髪妙技

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

とっても華やかに見えるヘアアレンジが、自分でも簡単にできるならやってみたいですよね。特にこれからのシーズンは、夏の暑さから髪をアップにしたくなるもの。さらに、そんな万能アレンジが日常にもパーティにも活用できるとしたら、重宝するのでは?

今回は、東京青山の人気ヘアサロン『AFLOAT Xel-Ha(アフロート シェルハ)』で、ヘアアレンジを得意とするスタイリストとして有名な森しづかさんに、“普段にもパーティ時にも使える簡単アレンジ術”を教えていただきました。

 

■“カジュアルゆるヘアアレンジ”の作り方

(1)まず全体的にコテで髪を巻き、巻き髪を作ったあとに、サイドの髪の毛を残して、真ん中よりもちょっと耳寄りに結びます。

写真 1 (5)

(2)次に、結び目より根元側の部分をざっくり2つに分け、その分け目の間に、毛先側の毛束を上からくるっと通します。この時、ゆるめに作るのがポイントです。

写真 2 (5)

(3)顔周りに少し髪の毛を残したい場合は残し、(1)で残していたサイドの髪の毛をねじってピンで留めます。

写真 5

(4)(3)の写真のようにしたら、毛先全体をねじります。

写真 3 (3)

(5)最後にそのままゆるめすぎずに、くるっとまとめてピンで留めれば完成。固めすぎずに、ある意味適当に散らばして留めるのがポイントです。

写真 4

サイドから見ると、下の写真のような仕上がりになります。

写真 1 (7)

 

カジュアルなゆるヘアアレンジなので、私服にもパーティ服にも相性バッチリです。普段着ならちょっとおめかしした印象に、パーティ服なら結婚式にも参加できちゃう、万能アレンジテクです。とても簡単なのでぜひ試してみてください。

 

【関連記事】

※ たった1分で!カリスマ美容師お墨付き「簡単華やかヘアアレンジ」術

※ ボブヘアの人は困ってる!短くてもイケちゃう簡単ポニーテール術

※ 知らないと髪ゴワゴワに!海外旅行で陥りやすいヘアケアトラブル

※ 多くの人が知らない!朝シャンが引き起こす「恐ろしい悲劇」とは

※ 【動画あり】男性ウケ抜群!老けて見えない「すっぴん風メイク」の正解

 

【取材協力】

※ 森しづか・・・青山のヘアサロン『AFLOAT Xel-Ha(アフロート シェルハ)』の人気スタイリスト。ヘアアレンジの才能は群を抜き、ちょっとしたお食事会や記念日といったイベント用アレンジも、男女問わず対応。また、“一人一人のお客様が笑顔になって帰っていただけるように”をモットーに、どんな悩みにも親身に応える姿勢で、多くのお客様から支持されている。『しづかの気ままにblog』も更新中。